九州もしっかりと寒いです~難所が滝から宝満山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年01月19日 (火)~2016年01月19日 (火)
メンバー
トリアス店、GR福岡店:柴田氏、上杉氏、岩村氏
Mt.Gear大名店:前田
天候
コースタイム
昭和の森駐車場(90)-難所が滝(45)-河原谷のコル(15)-仏頂山(10)-宝満山キャンプセンター(10)-宝満山山頂(30)-河原谷のコル(40)-昭和の森駐車場
コース状況
登山道はわかりやすく迷うことはないですが、凍結していたり、雪があるところがございますので軽アイゼンやチェーンアイゼンを持っていくことをお勧めいたします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初はクライミングへ行く予定でしたが、激しく降る雪、強い風、これは厳しいですね…ということになり、福岡ではおなじみの難所が滝を見に行くことに致しました。

平日にも関わらず、登山者も多く、宝満山キャンプセンターでは宴会的なものも開かれておりました。
難所が滝はまだまだ育つ余力を残してはいるものの、この大寒波でバッチリと凍っており、見ごたえ十分でした。

また、❝本当の❞難所が滝があるということで途中でお会いした方に教えて頂いたことはとても印象的でございました。

今年は暖冬、九州で雪は…なんて思っておりましたが今回はなかなか体験できない状況でしたので良い経験になったのではないかと思います。

これから行かれる方は防寒対策や暖かい飲み物や食べ物をしっかりと準備してお出かけください。

フォトギャラリー

チョーク跡、若干ありました。

昭和の森駐車場よりスタート。

右です。

しばらく林道です。

徐々に雪が多くなっていきます。

岩が気になるようで…。

そしてこの笑顔。

本物の難所が滝です。

その①

その②

その③

河原谷のコル。

仏頂山。

キャンプセンター到着です。

1時間ほど昼食を楽しみます。

宝満山山頂。

一応九州です。

さ、寒い…。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部