伊吹山~寒波襲来、ようやく冬山?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月19日 (火)~2016年01月19日 (火)
メンバー
天候
曇りときどき晴れ
コースタイム
登山口(25分)1合目(50分)3合目(30分)5合目(15分)6合目避難小屋(40分)8合目(35分)山頂(45分)5合目(10分)3合目(30分)登山口
コース状況
 夏道上を行きます。3合目からうっすり積雪。8合目辺りで「ふくらはぎの下」くらいの積雪です。登りは基本的にアイゼン無しで登れましたが、8合目より上部のトラバース、凍結箇所に不安があれば装着したほうがよいでしょう。もちろん12本爪のアイゼンです。下りはややスピードも出るのでアイゼンの出番でしょう。6合目の避難小屋辺りで外すくらいの積雪でした。

※このときはピッケル、わかんなどは不要でしたが、折からの寒波でさらに降雪が予想されます。用意したほうがよいでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 寒波襲来の予報を受け、登山口で積雪&降雪を予想していました。除雪道具を車に積み込み出発。また、前日から「状況が悪ければ撤退」を繰り返し話し合っていたのですが…。到着してみると山頂がくっきり見えるほどの青空。気温はかなり低めですが「こりゃラッキー♪」。ということで、皆明るい見通しを持って出発。それにしても雪が少ないなー(^_^;) いつアイゼン&ピッケル歩行に切り替えるか、と思っていましたが、8合目を過ぎても積雪は深くなく、結局アイゼン、ピッケルを使うことなく山頂に到着しました。山頂ではさらに晴れ間も広がり、360度の大展望!よい写真が撮れました。エビのしっぽもなかなかの発達具合。はしゃいでいるうちに後続の京都店・岡山駅前店のグループ3人とも合流。6合目までは楽しい下山となりました。※6合目避難小屋で京都店・岡山店グループは昼食休憩。我々は下山。

 下山はスピードが出ることも加味しアイゼンを装着しましたが、何度も底を岩にぶつける感触を味わい、積雪の少なさを感じました。また、登山口~3合目は積雪がほとんどなく、靴がドロドロになりました((+_+))

フォトギャラリー

8合目付近にて。眺望にうっとり♪

撤退を想定していたので、好天にテンション↑↑!!

はたしてこの装備の出番は?!

旧スキー場まで登ってきました。まだまだ初冬の雰囲気。

ちょっと出てきた雪がうれしい。

リーダーによる解説。

晴れ間が出てきてさらにテンションが!

さて、目指しますか。

6合目避難小屋にてしばし休憩。

堅牢な素敵な小屋です。

かなり高度が上がりました。

8合目でこんな積雪の感じ。

無事登頂。はしゃいだ集合写真。

琵琶湖もよく見えます。

北部に眼を転じ…。

京都店・岡山駅前店のメンバーも登ってきました。

そろそろ下りますか。

名残惜しい、雪が。

このあとからドロドロ道に…((+_+))

下山後は名物『近江ちゃんぽん』をいただきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部