宝満山 ~フライング初日の出登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月30日 (水)~2015年12月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
林道終点==(60分)==中宮跡==(5分)==日の出鑑賞地点==(15分)==宝満山山頂==(25分)==仏頂山山頂==(10分)==縦走路分岐==(15分)==難所ヶ滝==(25分)==うさぎ道分岐==(70分)==うさぎ道を経て、林道終点へ
コース状況
早朝の暗い時間に出発の為、ヘッドランプが必須です。
歩き慣れた登山道でも足場には細心の注意を払いましょう。
防寒対策も万全に!

登山道は全般的にはっきりしていますが、地図は必ず確認しましょう。
特に難所ヶ滝からうさぎ道の区間は登山者も少なく、迷う恐れがありますので細心の注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年の年末が近付いて来たこの休日。
1月1日は仕事のため、初日の出は見に行けません…なので、2日早くご来光登山を実施!!
福岡の日の出時間を調べ、時間を逆算して、まだ暗い登山道を歩き始めます。
案外寒くなく、快調に歩を進められました。
他に5~6名程の登山者もいて、あいかわらずの宝満山の人気を再確認です。
だんだんと空が明るくなってきて、いよいよ日の出の時間。
ちょっと山頂でのご来光見物は怪しい時間になってしまったので、眺めのいい場所で待機します。
東側の山並みからキレイな朝日をしっかりと見物し、その後山頂でも太陽を浴びて厳かな気持ちにどっぷり浸りました。
その後、せっかく宝満山に来たので難所ヶ滝も見物に。
暖冬の為、氷は少なかったですが、日当たりが悪い滝の下部では草に氷が付いてキレイな部分もありました。
例年のような大つららが現れるのを今後期待しながら、うさぎ道を通って下山。
大満足の2015年ラスト登山となりました。

フォトギャラリー

朝日が昇ってきた!

スタート時はこんな暗がりでした。

見慣れた水場も…何か怖い。。。

少しづつ明るくなってきました。

百段ガンギではもうこの明るさ。

山頂には間に合わないっと思い、途中の眺望のいい場所で朝日を迎えます。

明るい~( ´ ▽ ` )ノ

同じ所で一緒になった方も、写真撮影に夢中。

さてさて、山頂へ~。

お社の向こうからご来光が差してます。

太陽…かなり昇ってきましたね。

山頂から宝満キャンプセンターを見下ろすと、数張りのテントが見えてます。

まだ月も見えてました。

山頂直下のクライミングエリアにツララが。 もしやと思い難所ヶ滝へ。

登山道には霜柱もあり、ますます高まる期待。

縦走路から難所ヶ滝方面に向かう時、ここの滑りやすさがちょっと恐怖。

来たぞ~。

しかし、氷瀑はありません。 残念(・ω・)ノ

でも、下部にあった草に氷が付いててキレイでした。

帰りは大好きな『うさぎ道』をゆっくり帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部