雪道ハイキング 川苔山(1363m)《奥多摩》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2016年01月26日 (火)~2016年01月26日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
鳩の巣駅-(40分)-大根ノ山ノ神-(70分)-大ダワ-(60分)-舟井戸-(30分)-川苔山-(105分)-鳩の巣駅
コース状況
行程のほとんどが雪です。アイゼン必携。大ダワ近辺から雪が深くなり、30~40センチほど。
トレースがしっかりあるので道迷いの心配はなさそうです。大ダワから舟井戸間、道が非常に狭く、通行注意箇所があり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が残っていることを期待し、奥多摩の川苔山(かわのりやま)へ。

今回も公共交通機関を利用。鳩の巣駅をスタート。道標に従うと、住宅地を抜けて登山口に到着。
登り始めは若干の道に雪が残っている程度。しかし、凍っていて結構滑る。すぐにアイゼン装着です。
大根ノ山ノ神から少し雪が増えてくる印象。
植林地を抜けると、葉が落ちて日差しが明るい落葉樹の森に出ます。空の青がとても綺麗。
大ダワ分岐から舟井戸間の道でかなり細い箇所があり、注意深く歩く必要です。
ここ以外は特に危険箇所はありません。
舟井戸からひと踏ん張りで、川苔山山頂に到着!
快晴でとても気持ち良い気候でした。富士山も大きく見えましたよ。
下りは舟井戸から往路とは別ルートで下山。なだらかな下りが長く続く道です。

ザクザク雪道を楽しく歩くことができた今回のコース。
次回は、コブダカ山や本仁田山を巡るコースにもチャレンジしたいです。

フォトギャラリー

白と青がとても綺麗でした。

鳩の巣駅スタート。

登り始めると、このような雪道。

大根ノ山ノ神。

植林地帯を抜けると、、、

明るい!

誰の足跡でしょうか。

大ダワ分岐を過ぎると、

道が細い箇所があります!

要注意です!

ドット柄の陽の光。

この道がお気に入りでした。

結構深い谷です。

もうひと踏ん張り!

山頂も真っ白。

天気も良くて、景色が最高です。

富士山もよく見えました。

気をつけて帰りましょうー!

帰りは植林地帯をなだらかに下って行く道です。

最後まで油断禁物。ツルツルに凍っています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部