大雪山 旭岳

2016年01月24日 (日)~2016年01月24日 (日)
天候
曇り時々晴れ
9:40 ロープウェイ山麓駅
10:40 ロープウェイ姿見駅
11:45 五合目
12:40 九合目
12:55 旭岳山頂
14:30 ロープウェイ姿見駅(30分休憩)
15:40 ロープウェイ山麓駅
コース状況
駐車場 約50台くらい(この日は無料でした)

トイレ ロープウェイ山麓駅・姿見駅内にそれぞれあります

姿見駅から6合目くらいまでは膝上くらいの深さの雪をラッセル。そこから先は岩が所々小さく飛び出ています。8合目から雪がしまりだし、9合目付近は完全にクラストしています。

憧れの真冬の大雪山に行ってきました!
雑誌などでよく厳冬期の旭岳が取り上げられているのを見ていましたが、まさかチャレンジする日が来るとは思っていなかったので、前日からとても楽しみにしていました。
前日仕事が終わったあと、家で準備をしてそのまま車で向かいます。アドレナリン全開!
深夜の3時に道の駅ひがしかわ『道草館』にて車中泊。気温は-13℃でしたが、恐れるにたらず。前日に職場の先輩からお借りした冬用のシュラフで快眠です。
早朝ロープウェイ乗り場はたくさんのスキーヤーで大混雑です。200名くらいいたと思いますが、そのうち旭岳山頂まで向かったのは10数名でした。
登り初めは天気が悪く、特に5合目以降は北側から風が吹きつけて何度も手を温めながら歩を進めていきました。山頂にたった時も展望はありませんでしたが、下りはずっと晴れていたので心おきなく楽しむことができました。

今回は山頂からのバックカントリーを楽しむために、足元はスノーボードブーツとスノーシューで登頂しましたが…
山頂から8合目まではクラストしており、6合目までは雪に岩が混ざっているためなかなか滑ることができませんでした。そして今回の大誤算は、私自身スノーボードを全然滑れなかったことです。5合目から滑り出しましたが、2回ほどクラッシュし、結局あきらめて板を引きずりながら姿見駅まで降りてきました。

標高は高い山ですが、人も多く久しぶりに安心して雪山登山を楽しむことができました。

雪に覆われた真っ白な旭岳。姿見駅より撮影

旭岳ロープウェイの山麓駅

多くのスキーヤーでにぎわっています

姿見駅に到着

みなさんの背中を見ていると、これから滑り倒すという意気込みを感じ、とてもかっこいいです。

姿見の池辺りまでは、ありがたいトレースが残っておりました。

姿見駅がだんだんと小さくなっていきます

晴れるのを期待しながらただただラッセル。

晴れそうでなかなか晴れません。

9合目まできて、山頂をとらえました。

旭岳登頂です。

下り始めて間もなく、やっと青空が広がり始めました。きもちいい~。

所々岩の頭が出ていて、滑れそうにありません。

8合目付近より山頂を振り返ると御覧の天気。

自分だけのトレースが残っているのを見ると少しだけうれしくなります

南方面の斜面。

後続の登山者が登ってきました。今日の登山者数は10名ほどでした。

五合目から滑り出しましたが、全然滑れないので結局姿見池まで板を引きずりながら帰ってきました…

姿見駅からのゲレンデでしっかりと感覚を思い出し、滑走を楽しみました。

帰りに立ち寄った温泉『湧駒荘』と旭岳