霧氷を期待して三峰山へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
寺田 清之
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月07日 (日)~2016年02月07日 (日)
メンバー
夫婦
天候
曇り時々晴れ一時小雪
コースタイム
みつえ青少年旅行村駐車場(50分)新道コース登山口(40分)新道峠(40分)三畝峠(40分)三峰山(30分)三畝峠(60分)展望小屋(30分)みつえ青少年旅行村駐車場
コース状況
針TRSからみつえ青少年旅行村駐車場までの道路に凍結部分はありませんでした。道幅も広く対面通行もほとんどありません。新道コース登山口まではロンスパのゴムに雪ダンゴがつきやすかったです。積雪が少なくアイゼンなしで歩けますが、上部はアイゼンを装着したほうが安全です。風は強くはなかったですが、時折強風が吹きます。気温はマイナス3度でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝の出だしから大失敗でした。自宅を出て15分くらい走った頃、タイヤチェーンを載せ忘れたことに気づき、Uターン。みつえ村に近づくにつれ路肩に雪があらわれましたが、ノーチェーンで到着。歩き出して橋を渡る辺りから地面にも雪が。写真を見ていただくとわかりますが、残念ながら霧氷は見れませんでした。アイゼンは三畝峠で装着しました。私のアイゼンは古く6本爪のひも締めタイプです。今、販売しているラチェットタイプがいいですよ、やはり。山頂の展望も残念ながらガスでみえず手もいたかったので、記念写真パスして早々に下山しました。おしるこがすごくおいしかったです。あ、そりも車に置き忘れてきたけど、そりもかんじきも出番なかったです。それでも、山は楽しいです。もう、次の計画準備中。

フォトギャラリー

車道に雪。

アイゼンまだつけず。

雪ダンゴ。ついては取れ、またつく。

雪が多くなってきた。

アンダーグローブつけよう。

約10キロの行程。

三畝峠でティブレイク

ほとんど雪なし。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部