みんなでトコトコ山行脚 福岡県 貫山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月12日 (月)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部   太宰府店 井上SM   アイム小倉店 北村SM 栗林さん
天候
快晴
コースタイム
吹上峠ⓟ>45分>大平山>45分>四方台>25分>貫山山頂>40分>広谷台>10分>広谷湿原>15分>中峠>12分>茶ヶ床園地>35分>中峠
コース状況
整備はしっかりされているが、一部の区間はやや荒れ気味(草が伸び放題の状態)。また、貫山直下の林道分岐点から中峠へ向かうコースは登山道崩壊の補修工事で通行止めとなっており、広谷台側へ迂回しなければいけませんので、ご注意下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 貫山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

流石天然記念物!と思わせる圧倒的な石灰岩の羊群原とドリーネ。一部の区間のみ急な登下降がありますが、そこ以外は非常に快適な散策道。湿原には可憐な花が咲き、栗の木にはまだまだ若い実がなっており、のんびり歩きながら秋の到来を身近に感じられるいいコースでした。

フォトギャラリー

秋の気配を感じる山歩き。暑い夏がやっと終わったんだなーと思いました。

まずは大平山に向かいます。

つづら折れの道を登っていくと、奇妙な岩が沢山現れます。

頂上らしからぬ大平山山頂。ここから暫くの間は風景を楽しみながら、のんびり歩けます。

眼前に広がる圧倒的光景。遠くに目指す貫山がどっしりと腰を下ろしています。

「セイタカアワダチソウ」が伸び放題の道を抜けると・・・、

そこにはかなりの急登が待ち構えておりました。

途中には「ドリーネ」と呼ばれる地形を遠望でき、天然記念物『平尾台』の奥深さを垣間見る事が出来ます。

第二の急登を登りきれば山頂です。結局、きついのは2ヶ所だけでした。

山頂からの展望は絶品でした。お昼ご飯ものんびり食べて、気分さいこー!

山頂から下って林道出会いを左へ進み、広谷台へ。途中には栗の子供も見る事ができました。

ほんとに変わった地形の多いエリアです。全くもって盛り沢山でおもしろい!ここでは、岩登りの痕跡も見られましたよ。

結構晴天続きの中、広谷湿原はちゃんと水が流れ、釣舟草の花が綺麗に咲いてました。

休憩ポイントにうってつけの茶ヶ床園地。あまりにも気持ち良過ぎて全員お昼寝タイムに突入しそうでした…。

歩きを楽しみ、風景を楽しみ、会話を楽しんでゴールに到着です。いい日になりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部