大阪府 くろんど園地ボルダー 穏やかな午後

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月25日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
天候
晴れ
コースタイム
※枚方方面から7号線(枚方大和郡山線)を使ってくろんど池方面へ向かうと、第二京阪の高架をくぐり、ブドウ畑を過ぎたあたりで工事通行止めになってます。解除はいつになるかわかりませんので、奈良の生駒市方面へ迂回する方が無難です。

くろんど池駐車場→(20分)水舞台
コース状況
快適なハイキング。
水舞台は下地が常に水たまりなので、耐水性の高いシートを敷くといいです。
それでもマットは少し濡れますが。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寝坊をした時はゆっくり近場でボルダリングに限ります。
晴れた日のくろんど園地。のどかで、静かで、最高です。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
水舞台エリア
①白緑(ビャクロク) 初段 ×
②田楽       3級  ◯
③ワキ       5級  ◯
④無名       3級? ◯


水舞台支沢エリア
⑤鼎(カナエ)    3級 ◯
⑥鼎left      4級 ◯




プロジェクトだったラインが最近初登され、さっそく私もやってみました。
ガバ棚を取ったあとのムーブが思いつかなくて登れず。
後になって考えると、「あー、あのムーブは試してなかったなぁ」ということがよくあります。今回もそうでした。自分の力不足を感じる瞬間ですが、楽しみが残ったと思えばそれも良しです。

①もそうですが、水舞台は高さのある岩で上がスラブなので、そこにある課題は全部抜けが怖いです。今回は途中から別のクライマーの方も同じ課題をやることになったので、マットが2枚。ありがたかったです。それでも恐怖に負けて2回落ちました(正確には、降りた)。ちなみに、スタートの右下に目立つエッジがありますが、チッピングにより作られたフットホールドなので使用していません。他にも幾つかチッピングホールドがありますが、見るたびに嫌な気分にさせれれます。

水舞台横から「やまごえの道」に上がるトレイルの脇にある岩です。
ランディングが悪く、ホールドはカチばかり。5級にしては辛いように感じました。

③のスタートから、ホールドを共有せずに左上のガバ棚を取って直上する課題を設定してやってみました。棚を取りにいくムーブが悪く、取ってからもかかりの微妙なホールドで体を上げなければならず、怖かったです。誰か登ってそうなので初登ではなさそうです。

高さ3mにも満たない小さい岩。スタートが悪いだけであとはガバガバ。登りやすいです。

⑤より少し左からスタートして、少し左から抜ける。これもグレードの割に登りやすい。

----------------------------------------------------

短い時間でしたが癒されました。静かな岩場はいいです。
次は【王蟲の谷エリア】に行ってみようと思います。

フォトギャラリー

水たまりど真ん中。

左のラインが『白緑』、右が『田楽』。

まずは『白緑』から。

スタートが悪いですが、

右足が踏めれば届きます。

ここからが問題。

右足上げも、

左足上げも×。問題は手のようです。

『田楽』。

ここまで来るのは簡単。

リップからが・・・。

足上げて、

乗り込む。これが怖い。

登れました。

右のラインが『ワキ』、左が設定してみた課題。

右手ピンチ、左手水平カチでスタートが『鼎』、水平カチを両手でスタートで『鼎left』。

一手目が取れたら登れたようなもの。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部