鈴鹿最北の高室山と関西 花の山(35) 鍋尻山~福寿草①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月07日 (月)~2016年03月07日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
天候
曇り/晴
コースタイム
JR南彦根9:59⇒佐目10:17(近江あいのりタクシー:900円)
左目停留所(4分)十二相神社(42分)高室林道合流点(16分)高室山(10分)倉骨山(10分)高室山(14分)高室林道合流点先三斜路(25分)高室林道起点(15分)地蔵峠(11分)保月登山口(35分)鍋尻山(13分)岳の峠(5分)岳の畑(31分)妛原集落(19分)今畑登山口(8分)廃村今畑(5分)今畑登山口
今畑16:36→JR南彦根駅17:03(近江あいのりタクシー:900円)
コース状況
①佐目までは公共交通機関はJR南彦根駅からあいのりタクシー多賀(近江タクシー彦根営業所)という予約制定期タクシーがあります。基本的1時間前に予約します。他に近江鉄道多賀駅より湖国バスも走りますが、朝と夕方しかありません。なお、マイカーの方で高室山だけなら佐目トンネル手前にトンネル広場なる駐車スペースがあり、トイレもあります。
②佐目バス停からは十二相神社を目指します
③十二相神社脇に登山口があります
④登山口からの最初の尾根が最も急登です
⑤高室林道に出ると標識通り、しばらく林道歩きで、山頂手前で登山道に変わります
⑥倉骨山へは特に標識はありませんので、方向を間違わないようにしましょう
⑦倉骨山山頂は石灰岩の岩場になっていますので、スリップ注意
⑧先程の人十二相神社からのコース合流点からすぐに林道が分岐しますが、標識通り南後谷方向へ右折します。ちなみに逆に行くと丸山に行けます。
⑨高室林道は未舗装で、一回、南後谷分岐の所に標識がありますが、後は全くありませんが、迷いません
⑩県道139号は舗装路で、途中地蔵峠に大杉と乳地蔵があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高室山(たかむろやま・818m)はこの付近を代表する石灰岩のカルスト台地を形成する山で、山頂からの展望は鈴鹿北部主稜線や琵琶湖を一望する360度パノラマです。実は山頂近くには高室林道が走り、車で行けばすぐに終ってしまう山です。  
この山に登るには南後谷から登るのが一般的のようですが、コースが長くなるので、十二相神社からの佐目コースから登りました。このコースは破線のようですが、標識はしっかりしていて、迷いません。迷うとすれば、林道に出てからでしょうか。高室山の先にある倉骨山(くらほねやま・806m)まで足を延ばしてきましたが、高室山の出城のような感じで張り出していて、ここも展望は良いので、オススメします。
高室山~鍋尻山までは単なる長い林道歩きですが、こちらはあまり標識もなく、時々不安になりますが、地図を見て、方向を間違わなければ、問題はありません。途中の丸山に寄ってもよかったですが、あいのりタクシーの時間も気になる所なので、今回パスをしました。
⇒②に続く

フォトギャラリー

佐目集落から見る高室山方面(頂上は見えません)

十二相神社の御神木

裏手の高室山登山口

いきなり急登です

佐目集落が見えました

ミスミソウ発見

使われてない送電線

こんな標識がありましたが、どこに道があったかな?

林道手前は植林地帯

高室林道に出ました

高室山手前は広い台地

高室山から後で行く鍋尻山

高室山818m

今日はあまり見えませんが、琵琶湖です

倉骨山806m

カルスト台地に咲く小さな花

高室林道分岐、ここを右折します

高室林道は未舗装ですが、しっかりしています

ここが南後谷分岐

高室林道起点まで来ました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部