シーズンオフ間近・笠置ボルダリング【京都府相楽郡笠置町】
- 投稿者
-
好日山荘スタッフ
なんば店
- 日程
- 2016年03月10日 (木)~2016年03月10日 (木)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 兵庫県川西市から車にて出発。
休憩時間含め1時間30分ほどで岩場からすぐの駐車場に到着。(高速道路使用)
高速道路を降りてからも山道は殆ど無く、快適。
駐車場から岩場までは徒歩2~3分。
岩もすぐ見えるので迷う事はありません。
途中にトイレ有。
- コース状況
- 相変わらず、アプローチの遊歩道はところどころぬかるみ有りです。
岩の上をジャンプしながらの移動も有るので、
滑りにくいシューズがお勧めです。
岩のフリクションは良好。
結晶荒目の花崗岩で、指皮の消費は激しいです。
- 難易度
感想コメント
年明け1月以来、久しぶりの京都笠置に行って来ました。
当初違う岩場に行く予定でしたが、前日の雨の影響を考えて笠置へ変更。
予想通り乾いていて、なかなかの成果をあげる事が出来ました。
下記今回登れた課題
=======================
①チャイルドスラブ 初段
②マンティス 初段
③カヤックlow ver. 初段
④すみません登り方忘れました 1級+
⑤フェイク(SD) 3級
⑥アシュラブ 2級
⑦はみ金サーブ(SD) 1級
=======================
①は、何もないスラブを登る恐怖課題!
スタートから難しく、離陸で何度も剥がされました。
上部はバランスのみで登る感じで、抜けも顕著なホールドが無くとにかく難しかったです。
②は新しい課題で、ボルダーライクの右にあるクラックのカチでスタート。
『クルス(1級)』と同じスタートで、そのまま『へっつき虫(1級)』に繋げます。
リンク部分ははフットホールドが乏しいのでキャンパでこなしました。
最後のマントルまで持久力が続くかが核心でしょうか。
③はカヤック(1級)のロースタートバージョン。
サイドカチでセパレートスタートで、一手目でノーマルバージョンのスタートを取ります。
ムーブが分かれば登りやすい初段ではないでしょうか。
④は『クリオネ(3段)』の後半部分です。
初手が取れるかが核心でしょうか。取った後の立ちこみもパワーが要ります。
上部は落ち着いてガバポッケが取れれば安心です。高さがあるので気をつけて!
⑤は小ぶりですが、なかなか面白い課題。
ガビガビのクラックのアンダーでスタート。
ホールドは良いですが、マントルが意外と悪かったです。
⑥はバリーフェイスの左隣にある課題。
落ちると隣の岩に着地するので、マット必須です。
怖さ核心なので、グレードにしては易しく感じました。
⑦は、名前はあれですが、内容は面白い課題。
本来はSDスタートという事なので、左手水平カチ、
右手はフレークの下の方をサイドにひいてスタート。
足探しと、初手取りが難しかったです。マントルは易しめ。
京都笠置はそろそろシーズンオフなので、
秋のシーズンインに向けてインドアでもっと登り込み、高難度課題を狙っていきたいです!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。