待ちに待った、南外輪山縦走☆俵山峠~大矢岳で敗退 [熊本県南阿蘇村]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月14日 (月)~2016年03月14日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 足立、北村
天候
雨のち雪、昼過ぎから晴れ
コースタイム
俵山峠(100分)俵山(200分)冠ヶ岳(75分)地蔵峠(25分)大矢岳(110分)ホテル夢しずく  【コース合計 8時間30分】
コース状況
夜明け前の雨、霧、吹雪により路面コンディションが悪かった。
俵山~冠ヶ岳が急斜面のぬかるみで、雪山のラッセル並みに体力を消耗し、時間ロスが大きすぎました。

地蔵峠を越えると5時間半後の清水峠までエスケープできないため、大矢岳を最後のピークとし、地蔵峠からエスケープしました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、半年前から計画していた

『 阿蘇南外輪山の縦走、約37kmに挑戦しました! 』

俵山峠~清栄山の南阿蘇外輪山の縦走!
コースの下見をし、身体づくりをして挑みましたが、
ゴールの清栄山には遠く及ばず敗退しました。

吹雪に見舞われ、路面コンデションが非常に悪く
結果、俵山峠~大矢岳12km、
その後エスケープし、
ロード6kmの計18kmで終了しました。
体力的には、まだまだいけただけに残念・・・。

たまたま通った場所が、トルコのカッパドキア?を思わせる
圧巻の風景で、阿蘇の知らないところを発見できました☆
阿蘇南外輪山縦走、次また挑戦したいな~!

フォトギャラリー

待ちに待った、南外輪山縦走☆俵山峠~大矢岳で敗退

AM5:00 暗闇の中、俵山峠をスタート!

降り続いた雨も小降りに。 空が白んできたが日は登らない・・・。

エリア1終了 俵山のピークに到着! 雨が雪に変わりました。 寒い~

厳しいぬかるみの急斜面。 登り下りを繰り返します ⇑⇓

今日の軽装では、風速10mの吹雪がつらく厳しい

ようやく冠ヶ岳の分岐へ到着 ゴールの清栄山へたどり着くのは困難と判断し、大矢岳をゴール地点に変更しました。

エリア2終了 冠ヶ岳 路面状況、吹雪、ここまで条件が厳しいとは・・・。 

少し展望が開けた。

鳥の足あとが道案内

地蔵峠に向かう道 冠ヶ岳からはずっと歩きやすい道が続きます ⇓

僕らにとって懐かしのスポット ほんとは景色いいのになー

地蔵峠と大矢岳へ

ヒトデ? 宇宙生命体? いいえツチグリです♪

エリア3終了 大矢岳到着! 残念だが登山はここがゴール

地蔵峠から麓の町までエスケープします ⇓

途中通過した奇岩地帯

岩の要塞ですね! あまり知られていませんがものすごい景観です! 十六羅漢と呼ばれています。

阿蘇五岳が全て一望できる絶景☆☆

エリア4終了 ゴールしました! お疲れさまでした~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部