武蔵五日市 小峰公園から金剛の滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月30日 (水)~2016年03月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
小峰公園ビジターセンター(15分)馬頭観音(5分)小峰公園最高地点(40分)金剛の滝(30分)沢戸橋
コース状況
小峰公園内は特に危険な場所はありませんでした。
小峰公園から先は南側に変電所があるので、立ち入らないようにしてください。

金剛の滝周辺は岩が滑りやすいので注意してください。
滝手前の素掘りトンネル内は足元も暗く、天井も低いので注意してください。

金剛の滝から沢戸橋への道は倒木が多いです。沢を渡る木の橋も腐っているものがあります。また、橋がない場所もありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は中学生ぶりに小峰公園に行ってみました。
小峰公園は思ったより狭かったので、そのままハイキングコースをたどり金剛の滝まで足を延ばしました。

金剛の滝は手前のかれ沢からは想像もつかないほど水量が多く、迫力がありました。
上からも見てみたかったのですが、滝上への道は通行止めになっていました。

沢を下流へとたどると沢戸橋へ出られます。この道は危なくはないのですが、沢を渡る橋がないなど冒険的な道で、楽しかったです。2時間ちょっとの行程でしたが、大満足でした。

フォトギャラリー

金剛の滝です。

小峰公園からスタートします。

意外と急な階段が数か所ありました。

展望台に到着しました。

展望台からは武蔵五日市駅方面が良く見えます。

馬頭観音は展望台から5分程です。

園内最高地点のピークです。手前は急登でした。

変電所の脇を歩きます。変電所には入らないようにしましょう。

尾根の歩きやすい道でした。

尾根から外れて金剛の滝へ向かいます。足場が悪いので注意してください。

堰堤に出ました。沢がぶつかる場所で、結構広い。

金剛の滝はこの奥です。出合は枯れ沢で、この先には何もないような感じがします。

金剛の滝手前にある小滝です。この辺りから水量が多くなります。右の素掘りトンネルに入ります。

素掘りトンネルに突入。足元、頭上に注意。

トンネルを抜けると金剛の滝が現れます。高さは25mぐらいでしょうか。

滝の上への道は通行止めでした。

堰堤に戻り、そのまま沢沿いを進みます。

橋が無い場所もあり、アドベンチャーな感じがして面白いです。

この橋は腐っているので注意。

沢戸橋に出ました。バス停があるので、武蔵五日市駅まではバスで戻れます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部