神戸北野天満神社東の登山口(三ノ宮から最寄の登山口)からの修法ヶ原 兵庫県神戸市

岡田 丈二
2018年07月14日 (土)~2018年07月14日 (土)
本社岡田
天候
JR三ノ宮駅(私鉄各線神戸三宮駅)(20分)ハンター坂=天神谷東尾根登山口<獣よけゲート解放不能のためコース変更>(15分)北野天満神社東側登山口(45分)城山方面からの分岐(7分)二本松林道出合(15)善助茶屋跡(15)修法ヶ原(15)大龍寺山門(10)市ヶ原~迂回路~(20)布引貯水池(20)新神戸駅
歩行時間のみの合計(2時間52分)
コース状況
神戸も先日の大雨で登山道に一部通行止めが発生しています。気になるので鉄道各線三宮から最寄の登山道を歩いてみようと、出かけました。
・まず登ろうと考えた天神谷東尾根登山口の獣よけゲートに枯れ枝、落葉、土砂が溜まりゲートが開かないため、先に進めずあきらめました。
・代わりに使った北野天満神社東側の登山道は多少の荒れはあるものの問題なく歩行できます。
・善助茶屋跡までと修法ヶ原までも先日の大雨で若干地面が掘られている程度で支障なく歩けます。
・下山は市ヶ原経由で新神戸駅のルートをとりましたが、紅葉茶屋の先、布引貯水池周囲は通行止めで迂回路で車道をしばらく歩き、布引貯水池堰堤で元の登山道に合流します。
・この堰堤から布引の滝、新神戸駅までは問題なく歩行できます。この日も布引の雄滝までは観光の方も歩いていました。
・トイレは修法ヶ原と市ヶ原の桜茶屋近くに公衆トイレがあります。
・真夏の晴天時の低山歩きはとても暑く激しく汗をかきます。3~4時間程度でも2L~3Lの水分は持参しましょう。

・梅雨も明けとにかく暑いのが夏の低山です。先日の大雨の影響については神戸市から登山道通行止めの情報が開示されていますが、三宮駅から最寄の登山道はどうなのか無理はせずにを歩いてみようと出かけました。
・北野坂の西隣にあるハンター坂を登りつめ、天神谷東尾根登山口へ着くとイノシシなど獣よけのフェンスとハイカー用のゲートがありますが、ゲートの下部に落葉や土砂が堆積していて開けることができずここは断念。少し戻って北野天満神社となりの路地から別の登山口を進みました。雨による目立った崩落はなくスムーズに歩けます。ただ今日は気温35℃と猛暑日で自分でも驚くくらい水分を摂りました。重いと思うでしょうけど3L水分を用意すべきです。登山のときは今までやったことなかったのですが修法ヶ原の売店でたまらずアイスクリームを買ってしまいました・・・
修法ヶ原は自家用車でアクセスできますので家族連れや御高齢のグループも池の周囲でランチを楽しんでいます。ここまで来ると市街地よりはいくぶん涼しいのが救いでした。
・暑いときはルートを短めに設定しさくっと行けるのが六甲山系のいいところです。早期通行止め箇所の復旧を願いつつ冷房の効いた電車に乗って帰路に着きました。

修法ヶ原池(神戸市)

JR、阪急三宮駅北側からスタートです

ハンター坂を行く

天神谷東尾根登山口

獣よけゲート 押す方向に開くはずが堆積した落葉と土砂で開くことが出来ません

一旦下がって風見鶏の館を横切り、

北野天満神社脇の路地を

左折します

背山散策路の石碑

登山道を示す道標

少し高度を上げると神戸の街と海が眼下に 左手前の大きなビルがミント神戸

城山との分岐点

二本松林道出合

善助茶屋跡

大龍寺の階段

修法ヶ原池 しおがはらと読みます

ねむの木の花

紅葉茶屋先の下りは通行止め

布引貯水池 五本松堰堤

隠れ滝が今日は主役級!