兵庫県 播磨の山① 小富士山(麻生山) 173m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月29日 (火)~
メンバー
姫路駅前店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
山陽電鉄・白浜の宮駅⇒(40分)登山口⇒(5分)岩場⇒(10分)華厳寺⇒山頂⇒(15分)下山口⇒白浜の宮駅
コース状況
途中の大岩に鎖場がありますが、そこを登らなければ悪場なし。
露岩が多いのでグリップ力の高いシューズがおススメです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

見晴らしのいい山の頂上でのんびり過ごすには播磨の山はいいようです。
今回は電車で行ける小富士山(麻生山)。
山と渓谷社『新・分県登山ガイド[改訂版] 兵庫県の山』掲載。

駅から登山口までの歩き40分はウォーミングアップ。標高が低い山なのでちょうどいいです。
姫路バイパスの高架手前、スーパー・マルアイ白浜店でお昼ご飯とお酒を買い、さらに準備万端。

登り始めてしばらくすると鎖のかかった大岩が出てきます。
かつての行場の名残だそうで、巻道があるのでムリに登らなくてもいいと思います。
私は登ってみましたが、けっこう悪いです。
露岩の多い登山道を登っていくと、傍に小さな池を湛えた不動明王像があり、そこから少し上がって小さい仏像が居並ぶ華厳寺に。
左右、横一列に並ぶ仏像。
廃れた華厳寺と対照的に、そこだけ厳かな雰囲気を発散していて、修験の山を感じさせてくれます。

華厳寺のすぐ横が広場になった小富士山頂上。
薄くモヤがかかったようになっていましたが、見晴らしは標高の割に抜群!
ここでお昼ご飯。
まだ肌寒かったので、スーパーで仕入れたお酒で熱燗を作り、ひたすらダラダラ過ごしました。
これがしたかったんですよね。
いい山でした。

フォトギャラリー

白浜の宮駅からスタート。

住宅街を抜けて、

スーパー・マルアイで仕入れ。

中央の目立つ凸状、見えてきました小富士山。

麻生八幡の横から進んで、

登山口。

露岩の多い登山道。

ツツジが見頃。ムラサキヤシオツツジかな。

鎖場。

登ってみました。

上にはアンカーも打たれてます。いつの時代のでしょうねぇ。

不動明王を過ぎて、

さらに露岩を登る。

華厳寺。廃寺、なんでしょうか…。

並ぶ仏像。

整然としています。

頂上で、

乾杯。

さて下山。滑りやすい砂利のスロープ。

あっと言う間。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部