槍ヶ岳(新穂高温泉~南岳~槍ヶ岳~上高地ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月26日 (月)~2011年09月28日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目:新穂高温泉==(240分)==槍平小屋==(210分)==南岳小屋
2日目:南岳小屋==(5分)==南岳山頂==(105分)==中岳==(40分)==大喰岳==(20分)==飛騨乗越(10分)==槍ヶ岳山荘==(30分)山頂==(310分)==横尾山荘
3日目:横尾山荘==(180分)==上高地
コース状況
1日目
◆新穂高温泉~槍平小屋
最初の林道歩きがなかなか長いです。アップダウンはあまりありませんが、途中からガレ場になってくるので、足場が悪くなってきます。
◆槍平小屋~南岳小屋
急登が続き、さらにガレ場になるので注意しながら登る必要があります。

2日目
◆南岳小屋~槍ヶ岳
槍ヶ岳までは気持ちのいい稜線歩きになりますが、ガレ場をずっと歩くことになるので、足元には要注意!
◆槍ヶ岳山頂~横尾
ずっとガレ場を下ります。最初は急ですが、次第に平坦な道になります。

3日目
◆横尾山荘~上高地
平坦な道をひたすら歩きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ケ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3日間快晴!
今までの私の登山人生のなかで初めて、1回も雨が降らない、
気持ちのいい、最高の3日間を過ごすことができました。
しかも、平日で槍ヶ岳に登る方が少なかったので、槍ヶ岳の山頂に30分ぐらいいることができました。
ていうか、長居してしまいました(笑)
というのも、360度、山々が見え、富士山もきれいに見えたのです。
写真を撮り、デジカメのムービーモードで、景色を360度撮影!
ムービーは写真1枚で撮るよりも、見たままの感動を残しやすいことを
槍ヶ岳で出会ったおじさんに教えてもらいました。
友人と地図を見ながら、きっとあれは○○山だとか言いながら、極上の景色を楽しみました☆

槍ヶ岳に行くルートとして、この道を選ぶ人はなかなかいないと思いますが、
危険な所はほとんどなく、なんと言っても歩くと、どんどん槍ヶ岳に近づき、
気持ちのいい稜線歩きができるとても良いおすすめのルートです!!

ぜひ行ってみてください!

フォトギャラリー

槍ヶ岳。いつ見てもかっこいいですね。

新穂高温泉から出発します。

右俣林道を歩きました。

ここが穂高平小屋です。

白岩沢出合。奥穂高岳との分岐です。

滝谷出合です。

藤木レリーフです。

槍平小屋です。

南岳新道です。なかなかの急登でした。

南岳小屋のテント場に着きました。

夕陽を浴びた槍ヶ岳

朝の槍ヶ岳

中岳に到着!

大喰岳。だんだん槍ヶ岳が近づいてきました☆

飛騨乗越

槍ヶ岳山荘です。

槍ヶ岳山頂!!

槍沢へ下りながら、振り返った槍ヶ岳

天狗原からは槍ヶ岳は見えない・・・。

しばらく下りた槍見河原。槍ヶ岳が見えるのはここが最後。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部