関西 花の山(47) 日本三百名山・大和葛城山~ヤマツツジ

本田 康之
2016年05月12日 (木)~2016年05月12日 (木)
なんば店 本田康之
天候
近鉄富田林駅前6:46⇒河内7:08(金剛バス)
河内バス停(3分)引川寺(23分)舗装路終点(21分)四ツ辻(25分)車止めゲート(8分)三斜路(15分)大和葛城山・・・ツツジ園にて50分程度鑑賞
大和葛城山(8分)くじらの滝コース起点(27分)行者の滝(17分)くじらの滝(9分)葛城登山口駅
葛城ロープウェイ前10:35⇒近鉄御所駅10:52(奈良交通臨時バス)
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は近鉄富田林駅から河内まで金剛バスが1時間1~2本程度あります
・マイカーは国道170号富田林本町北から県道33号・705号・200号で引川寺へ(引川寺に駐車場あり)

①引川寺から林道をひたすら歩きますが、上部まで標識がない(引川のふるさと道の看板はありますが)
②舗装林道→登山道→舗装林道という順番ですが、上部まで未舗装なのは1回だけで急な舗装路が続きます
③引川城跡の分岐で初めて、わかりやすい看板が出てきます
④たまに大和葛城山という木の看板が出てきます
⑤かなり上部で車止めゲートが出てきます
⑥その上の三叉路は右に行きます
⑦葛城高原ロッジ(11:00~15:00)や白樺食堂(11:00~16:00などで軽食が可能
⑧山の状況は葛城高原ロッジのホームページが有効です
⑨ツツジ園は一周できます
⑩くじらの滝コースは途中から急な階段になりスリップ注意で、特に木の橋が滑ります
⑪くじらの滝コースはダイトレのような道です(①~⑩の番号がふられ参考になります)
⑫行者の滝やくじらの滝は往復になります
⑬葛城ロープウェイ駐車場は一日1000円ですが、今日は満車でした
⑭葛城ロープウェイは1回で50人乗れるそうですが、今日は大賑わいで整理券を配っていました
⑭近鉄御所駅までの連絡バスは1時間に1本程度ですが、今日は随時臨時便が出ていました
⑮やや遠いですが、日帰り入浴はかもきみの湯が600円(10:00~23:00:年中無休)

⑫立ち寄り湯はかんぽの宿富田林(富田林獄山温泉)がありますが、平日は11:00~19:00・土休日は11:00~16:00で700円です。

大和葛城山(やまとかつらぎさん・959m)は日本300名山の一つで金剛山地の一角で、山頂付近は草原の為、葛城高原が広がり、5月のツツジは全国的にも有名です。先日はカタクリを見に行きましたが、今回は念願の赤いヤマツツジが見られました。このツツジ園からの金剛山の眺めは写真通り抜群でした。
今日は待ちに待った快晴で、バスの時間が一番早かった引川道で来たにも関わらず、頂上付近はロープウェイから上がってくる観光客や登山客ですでに大賑わいでした。山頂からの景色は今日は抜群で大阪方面や奈良方面や金剛山・遠く大峰方面の眺望がありました。肝心のツツジですが、数日前に満開を迎えていましたが、昨日と一昨日の雨で花が落ちたのではないでしょうか、きれいに咲いている花を探すのに苦労しました。花を近くで見ると枯れているのかくすんで見えて、きれいな赤ではありません。この状態だともう週末まで持たないかもしれません。それでも遠くから見ると赤いジュータンに見え、満足しました。
帰りはくじら滝コースで下山しましたが、これは金剛山のダイトレのような階段の道で結構疲れましたが、下からどんどんあがってくるのには驚きました。ロープウェイは時間待ちで、さらに帰りの道路は大渋滞と、平日なのに金剛山をしのぐ人の多さにびっくりです。

青空と山ツツジのコントラスト

引川寺

途中で市街の展望が開けます

四ツ辻

こんな舗装路が続きます

上部に車止めゲートあります

大和葛城山958m

ナルコユリ

ツツジ園鑑賞路

きれいな色のツツジを発見しました

ツツジ園上部の休憩所

金剛山と山ツツジ

ツツジ園を上部から見ます

大和葛城山山頂は草原です

今日はくじら滝コースにて下山

金剛山みたいな階段

行者の滝(二の滝)

最後はきつい階段

くじらの滝(一の滝)