六甲山。 芦屋川から地獄谷経由で有馬温泉へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2016年06月17日 (金)~2016年06月17日 (金)
メンバー
京都店 根本
大津パルコ店 葛谷
天候
晴れ
コースタイム
芦屋川駅(25分)ロックガーデン入口(5分)地獄谷入口(45分)小便滝(50分)風吹岩
(90分)砂防ダム現場(60分)六甲山(70分)有馬温泉
コース状況
地獄谷方面は沢筋なので、滑りやすいので注意。(昭文社地図だと破線ルートです)
雨上がりだと増水もあるので様子見ながら登った方がいいです。

風吹岩までは何本か踏み跡のある道が多いので迷わないように地図とGPSはあった方が便利。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日はありがたいことに気温高く・・・!


当初は芦屋川-荒地山経由の六甲山でしたが、
暑かったので、沢筋の地獄谷方面から行きました。



なにげに六甲山頂は初めてだったと今更気づき。。。


なにげに標高差がとてもあることに後から気づき。。。



六甲山のよい洗礼を受けて帰ってきました。(+_+)


地獄谷方面は、慣れてない自分には緊張感ありましたが、
一緒に登ってくれた仲間が歩いたことあるルートだったので心強く、
どうにか歩いてきました。


風吹岩のネコの多さにびっくり!

風吹岩から六甲山がまだまだ遠いことにびっくり!


最近のゆるゆるハイキングの甘えが身体によくでました(+_+)



六甲山のルートは沢山あるので、また今度は違うルートで登りたいと思います。

フォトギャラリー

高座の滝。水しぶきが涼しかったです。

芦屋川駅から住宅地内を歩きます。

ロックガーデンを通り。

マイナスイオン・・・!

中級コース。地図だと破線ルートの沢筋へ。

足元を気をつけながら。

足場確認しながらよじよじ登る。

沢の最後あたり。ちょっと緊張しながら水しぶき浴びまくり。

小便滝が見えたら沢の最終地点。『小便滝』の看板を右に曲がって登ります。

ピラーロック。

風吹岩にはネコさんがたくさんいました。

いのししの防護柵?

砂防ダムの現場を左にまっすぐ看板通りに。

どこが七曲りなのかあまりわからずうねうね登り。

このお茶屋さんが見えたらあとすこし。

931m 六甲山!。

実は下はそうめん。少し失敗。

帰りは有馬温泉方面へ。

『杖に感謝しながら捨てて下さい』なるほど!ここでゴール

地獄谷は梅雨の時期は水量が変わりやすいそうなので注意とのこと。でも涼しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部