宮崎県 大崩山(おおくえやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月10日 (月)~2011年10月11日 (火)
メンバー
福岡パルコ店 根本 他1名
天候
晴れ
コースタイム
<1日目>大崩山登山口8:00-大崩山山荘8:30-吐野10:30-モチダ谷出合13:00-りんどうの丘16:00
<2日目>りんどうの丘8:00ー象岩9:00-林道分岐10:00-大崩山山荘10:30-大崩山登山口11:00
コース状況
三里河原からモチダ谷に抜けるコースは祝子川を徒渉しなければならないので増水時は注意が必要です。モチダ谷からりんどうの丘への道は迷いやすいですが道しるべのリボンが要所要所にあります。小積ダキルートはハシゴ場とロープの連続するコースです。特に象岩のトラバース地点は慎重に行く必要があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大崩山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

原生林や河原、岩場と次々と表情を変えていくので歩いていて楽しいです。紅葉も進んでいてモチダ谷の大滝側のモミジは人工的とも思える程色鮮やかでした。登山ルートも多く何度行っても楽しめる山です。

フォトギャラリー

大崩山登山口。連休最終日という事もあってたくさん車が停まっていました。

大崩山荘です。中は広くて綺麗です。ここを拠点にバリエーションルートを回るのも面白そうです。

三里河原を徒渉していきます。水は透き通っていてヤマメの姿も見えました。

モチダ谷ルートへの分岐。見逃し易いので要注意です。

落差のある滝と鮮やかな紅葉。静と動のバランスが美しかったです。

りんどうの丘からの眺め。天気が良かったので夕日と月を見ながらのんびりできました。

岩場をトラバースしていきます。下はスラブ状になっていて大変危険です。慎重に行きました。

小積ダキルートはハシゴの連続です。大型ザックではさすがに小回りがきかず降りづらかったです。

苔むした林道を抜けていきます。

徒渉ポイント。明け方雨ヶ降って増水しているかと思いましたが、問題ありませんでした。

大崩山荘付近。もうゴール間近です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部