北信五岳・命懸けのナイフブリッジ戸隠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月09日 (金)~2011年09月09日 (金)
メンバー
単独
天候
ガス時々晴れ
コースタイム
戸隠神社奥社駐車場(135分)戸隠山山頂(60分)五十間長屋(55分)戸隠神社奥社駐車場
コース状況
駐車場から奥社までは観光で行けるルートです。それ以降はしっかりとした技術と装備を持って、臨まないといけない危険な箇所が続きます。特に蟻の塔渡り周辺では戻れないので、行けないと思ったら下山してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸隠山(日帰りピストン) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

駐車場から奥社までは観光気分でルンルンで行けます♪が、奥社から上は本当に心の準備と装備、技術を有していかないと危険な鎖場や蟻の戸渡りと言われるナイフブリッジが続きます。この登山道を通常のルートにしているのは如何なものかと思いました。
登られる方は特にお気をつけて下さい。

行きはよいよいと言う訳にはいかない登山になりました・・・
行きはナイフブリッジを見た途端、本当に進みたくなくなるルートの上、帰りは九頭龍山経由で下山したくなる気持ちに襲われます。
行きも帰りもなんとか行くことは出来ましたが、当分は遠慮させていただきたいルートです。

下山途中、明らかに軽装な(下界の服装に、スニーカーで手ぶらのザックなし)カップルが登ってきており、本当にこの山になんて格好で登ってきているんだと怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、そこは我慢してスルーしました。最近の馬鹿な若者(自分もですが・・・)が端的に表れている例だと思いました。

登山は楽しく登るものですが、しっかりとした分別と責任を持って臨んで頂ければと思いました。

フォトギャラリー

戸隠神社奥社

参道を行きます

大きな杉が出迎えてくれます

五十間長屋

百間長屋

鎖が本格的に出始めました

登りは怖くて中々写真も・・・

やっとこさ、頂上

ここが最難関でした。

やった!巻き道!

是非参考にして下さい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部