伊吹山 (滋賀) 花の百名山の夏の花を求めて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年07月27日 (水)~2016年07月27日 (水)
メンバー
天候
曇りのち 晴れ
コースタイム
近江長岡駅 8:45~伊吹山登山口 9:01 ~ 5合目 10:00 ~山頂 11:25散策 12:00下山 ~ 三合 12:50 ~登山口13:15 登山口バス 2:30 
コース状況
整備された
登山道 です。
山頂は 中央、西、東遊歩道があり、山頂で散策できます。
一合、三合、山頂にトイレあります。
山頂はなつの間は、小屋がたくさんあいていて、食事、お結び、ヨモギ餅、アイス、飲み物など
いただけます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝はガスっていたので、夏の伊吹にしては抜群に涼しい。
かといって汗は吹き出します。
三合目のお花畑は完全に 柵で保護されていて、 オオバギボウシ、メタカラコウ、 エゾフウロなどのお花がよみがえっていました。鹿の食害で、かなり生態系がくずれ、アカソなど外来種の影響で
お花の百名山の生態系に異変がでている昨今でした。すこしづつではありますが、よみがえっています。
陰ながらに努力されている方々に今回もお会いでき、山頂のお花畑の様子を
いろいろ教えていただきました。

7合途中から、イブキジャコウソウが現れ、標高を教えてくれます。
岩稜登ると山頂です。夏なので登山者がたくさんです。
山頂のお花畑はイブキジャコウソウ、オオバギボウシ、ヤマホタルブクロ、イブキフウロなど
山頂はメタカラコウでいっぱいでした。
昨年沢山あったシシウドもシカにやられてしまったとのことでした。
山頂の草をとって、整備されているかたに
ミズタマクサとゆう珍しいお花を教えていただきました。
山頂の小屋は食事もできます。トマト、キュウリ、マクワウリ、ヨモギ餅などもあり
今回はトマトを一杯いただきました。 うまい~。
下山後は伊吹牛乳で一服、暑くなる直前に下山できてのんびりバス停でほっとしました。
シモツケソウ、クガイソウなどはいまからです。

シソ科の花が種類多く、まだまだ調べなくてはわかりません。
宿題増えますね。

下山中は日差しきつくなり、かなりの暑さでした。
アームカバーを忘れて、腕が真っ赤でヒリヒリでした。
夏の伊吹山は
朝早めがおすすめです。日焼け対策もしっかりしてくださいね。

フォトギャラリー

イブキジャコウソウは7合から~

徐々に天気ハ回復

二合ハガスガス

三合 クサフジ コオニユリ メタカラコウ エゾフウロ

クサフジ ユウスゲ カワラナデシコ

ヒロハシモツケこれから~

コオニユリ

シシウド メタカラコウ 山頂のお花畑

珍しいミズタマクサ

山頂ハメタカラコウデいっぱい

イブキジャコウソウでいっぱいの山頂

シソ科の 花 ヤマハッカ?? キバナノホラルブクロ ウツボグサの終わった物 黄色はイブキカラシ??

山頂

山頂の小屋の方 浴していただきました

トマト、ヨモギ餅、キュウリ、マクワウリなどなんでもあります

イブキフウロとジャコウソウ

下りはガスモ晴れました

靴洗えます

三パック買いました。100円

伊吹牛乳うまい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部