日出ヶ岳 大台ケ原 ☆ 百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森 恵子
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年09月15日 (木)~2016年09月15日 (木)
メンバー
天候
くもり・晴れ
コースタイム
ビジターセンター(東大台ケ原登山口) -120- 大蛇嵓 -105- 日出ヶ岳 -25- ビジターセンター(東大台ケ原登山口)
コース状況
雨の日などは木道が滑りやすいのでお気をつけ下さい。
大蛇岩は少し危険です。雨の日は控える事をオススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨が降りそうな日だったので、150台駐車できるビジターセンターは10台程度しか車が停まっていませんでした。

大台ケ原は奈良県と三重県の県境にある百名山 日出ヶ岳1695mを最高峰とし、
緩やかな起伏が続く大地で、年間平均降水量が4,000mmを超える日本有数の多雨地帯です。
この日はビジターセンターの駐車場まで雨で、駐車場着いてからは雨が止み、
水たまりはあったものの、岩や木道は乾き、
雲が多いものの空は明るく涼しい1日で、またガスがたくさん発生し、雲海がたくさんで
とてもキレイな景色が見れ、とてもラッキーで楽しい山登りでした。

東大台ケ原登山口に「7/22 熊の目撃あり」との看板が出ていて少し怖かったです。
母親の熊鈴を鳴らしながら喋りながら歩きました。
またビジターセンターまでの車道では鹿が飛び出てくる事があるので、
車の運転にご注意ください。

全体的に大台ケ原は整備もされてて歩きやすく、とても気持ちの良くてオススメです。
また、駐車場が標高の高い所にあり、車で大分高いところまで上がるので、
山頂前の階段以外は比較的緩やかで登りやすい百名山です。

この日は雨でレインウェアを着るかもしれなかったので、半袖のTシャツを着て行きました。
結局レインウェアの出番は有難いことになく、Tシャツの上に薄いジャケットを羽織りました。

フォトギャラリー

こんな風に葉っぱ落ちてました!キレイ☆

ビジターセンターに着くまで何度も停車して写真。全然センターに着きません。

さあ出発です!

京都の石畳みたい♪

カエルに見えませんか?目とほっぺと口と手!

キノコ!

太陽で透けるきのこ☆

ヒカリ☆

戦う男☆ 向かってきそうな木。顔と両手両足。分かります?

木道や岩・石、濡れてる所は足元気をつけて!

奥にワニ型の木!分かります?

顔。キノコが顔に見える!

リンゴ畑みたい☆

大蛇嵓。

大蛇嵓の少し上でお昼休みタ~イム♪

奥に見えるのが日出ヶ原の山頂♪

紅葉シーズン、キレイそうですねーー!!!

山頂付近☆

日出ヶ原1695m山頂にて。4登目。

帰り、奈良にてホテイアオイを見てきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部