秘境・シワガラの滝と扇ノ山 / 兵庫・鳥取

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2016年09月15日 (木)~2016年09月15日 (木)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
曇り
コースタイム
「シワガラの滝」
小又川渓谷・駐車場~30分~シワガラの滝~25分~小又川渓谷・駐車場

「扇ノ山」
水とふれあいの広場・駐車場~10分~小ヅッコ・登山口~25分~小ヅッコ分岐~35分~扇ノ山(1309.9m)~55分~河合谷・登山口~5分~水とふれあいの広場・駐車場
コース状況
「シワガラの滝」
危険箇所多数、非常によく滑ります!
道標も整備されていました。
熊に注意の看板がありました

水場:なし
WC:なし

「扇ノ山」
危険箇所特になし
熊に注意の看板がありました

水場:水とふれあいの広場に有り
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

兵庫と鳥取の県境にある扇ノ山へ行ってみました。

まずは扇ノ山へ行く途中にある関西の秘境「シワガラの滝」へ。
緑の洞窟の中を滝が流れ落ちるという幻想的な場所で、写真愛好家の間では知る人ぞ知る撮影ポイントです。
小又川渓谷の駐車場から山道を道標に従って登り下りして行きますが、足元は非常に滑りやすく、ロープや鎖を伝っての上り下りがありますので、しっかりした登山装備が必要です。また「緑の洞窟」に入る時は沢を歩きますので、サンダルや長靴を持っていくと便利。

扇ノ山へは水とふれあいの広場・駐車場から徒歩約10分の小ヅッコ・登山口から入山。徒歩約3分で小ヅッコ山小屋に到着。そのまま熊笹とブナの森を歩き続けると、小ヅッコの少し先で大石コースとの分岐に到着。ここに神秘的な天然杉が生えていました。

少しずつ傾斜がきつくなり始め大ヅッコを越して一旦下り、再び登り直したところで扇ノ山の山頂に到着。三角点あり、展望はあるようですがガスで何も見えず…。気温20度でしたが蒸し暑かったです。

山頂の避難小屋、ガラス張りで大変お洒落です。駐車場からコースタイム2時間、道もよく整備されていますので山小屋デビューにオススメの物件です(トイレは残念ながら無し)。
近くの上山高原の避難小屋も大変綺麗で、車で行ける珍しい山小屋です。こちらは水洗トイレ完備。普段は登山をしない家族や友達を連れて、標高1000m近い高原へ自炊道具と寝袋持って星空を眺めに行ってみては如何でしょうか。

フォトギャラリー

幻想的なシワガラの滝

山道を行きます

鎖場あり

さらに谷の奥へ

緑の洞窟入り口

洞窟の上から滝が…

緑の洞窟の中から外を見る

水しぶきが激しいです

巨大な洞窟です

小ヅッコ・登山口

分かりやすい道標

しっかり整備されています

神秘的な天然杉

木道もあります

ガスってました…

山頂手前の木のアーチ

扇ノ山の山頂

山頂の避難小屋

山頂からの景色

河合谷・登山口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部