鎌倉アルプス ~ お肉 美味しく焼けました。~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月04日 (火)~2016年10月04日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
横須賀線北鎌倉駅(25分)登山口(30分)十字路(15分)大平山(5分)天園六国峠(20分)獅子舞登山口(50分)北鎌倉駅 標準よりやや早め
コース状況
・登山道が少し見つけづらい。
・天園の茶屋は尾根下の一件のみになっている
・獅子舞は沢の中になるのでぬかるみ多い。

基本的に整備されている道は分岐に道標あり。
案内のない分岐はサブコースになり悪路の場合が多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日、30Kmほど歩いたり走ったりしたので
体を回復させるために午後からゆるハイクへ出掛けました。

鎌倉アルプスには建長寺から入るのがメジャーですが
実は、もっと西にも入り口はあるのです。

今日はそこから入山。
北鎌倉駅北口から線路沿いに進むと直ぐに小川が流れる道があるので そこを進んでいきます。
道なりに進んでいくと『天園ハイキングコース』の案内が電柱にくくりつけてあるので
それに従い進むと 小さな案内がまたあります。 山に伸びる徒歩道が入り口です。
細い道を少し歩いていくと勝上驗に到着。景色を楽しみながら一息つき、さらに進みます。

暑いのだけれど涼しい。風がゆるゆると流れる。
風と森を楽しみながら一時間強で大平山に到着です。
ゴルフ場隣接なのが残念ですが そのおかげで横浜がよく見えます。反対側は鎌倉。
直下は広場になっていて、週末にもなるとハイカーで賑わいます。

今日は、ここでご飯にしましょう。
ザックから使いかけのガス缶、クッカー、フライパン、マグ、食材を出し さぁ始めましょう。

まず、米を炊き 蒸らしている間に肉を焼く。
そして、余熱している間にしめじを炒め 醤油を詰める。
肉をカットして、しめじと合わせてご飯に乗っける。

THE WILD WILD 肉丼の出来上がり!
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

肉を食べて疲れた身体を癒すのじゃ~!

お腹も心も満たされ、獅子舞から下山し、北鎌倉駅まで歩いて戻りました!
ゆる山ランチハイクも楽しいですね!

獅子舞は紅葉期にいいと話を聞きましたが
紅葉や銀杏など色づきの良い木が多く
あぁ、これは11月に来たら良さそうだと思いました。

--------------

・炊飯 勘でやってるので教えられません(´Д`|||)

・肉 強火でフライパンを煙が出るくらい しっかりと予熱。
下味をした肉を焼きます。この時、火は弱めない。
6割くらい火が入ったら肉を返し表面を焼く程度に焼く。
フライパンから下ろして落ち着かせる。その間に中まで余熱で火が入る。
結果、安い肉でも柔らかく食べられる。

・肉を予熱している間にソースを仕上げる。

・ソースを絡めて出来上がり。

フォトギャラリー

今日のご飯の準備。中途半端なガス缶はゆるハイクで使っちゃいましょう!

北鎌倉駅直ぐの円覚寺。ん?何かいるぞ。

にゃんちゃーん! 人が多いのによく寝ています。あぁ、肉球触りたい。

登山口へ。電柱に案内があります。

さらに突き当り手前で この道に入ります。

案内は分岐ごとにしっかりとあります。

勝上嶽からの景色。朝が光の方向的にいい絵がみれるでしょう。

今日は、まったりのんびり。森を楽しむ。

滑ります。ザイルが踏まれて擦り切れそう。確認してから使いましょう。

苔がキレイです。天国コースの終点近くに苔寺もありますね。

大平山。広いです。

お食事。フライパンはしっかりと熱すること。

美味しく焼けました。

ご飯も炊けました。

ソースを合わせて乗せて。肉丼。

獅子舞。これは紅葉キレイだろうなー。

橋を見知らぬ方が直してくれたそうだ。

優しく渡りましょう。

鎌倉・三浦の谷筋の道は谷自体を歩くことも少なくない。滑りますので注意。

ほぃ。戻ってきたよー。ここは午後の方が光の入り方がキレイかも。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部