秋晴れの焼岳~新中の湯から上高地へ~

町田店 店舗詳細をみる
2016年10月07日 (金)~2016年10月07日 (金)
天候
☀☀
焼岳登山口P(90分)広場(90分)焼岳山頂(50分)焼岳小屋(140分)河童橋(上高地バスターミナル) ※ここからタクシーで焼岳登山口Pまで戻ります。
コース状況
・新中の湯コースは、ぬかるみが多い。
・広場を過ぎると大きな石がゴロゴロとあり、浮石も目立つのでゆっくりと。
・山頂直下も道が狭いので、一人ひとり慎重に。
・焼岳小屋から上高地間に長いハシゴが出てきます。雨の日は大変滑りやすいと思うので気を付けてください。ハシゴの真ん中くらいのところが一か所壊れていました・・・

前日の仮眠所(日付またいで当日でしたが)
■信州健康ランド■
塩尻北ICから車で1分。
利用料2,050円+深夜料1,080円でお風呂&仮眠室が利用できます。
お風呂も内湯と外湯で15種類くらいあります。
仮眠室も男女しっかりと分けられているので安心。

北アルプスに行きたい!しかし、日帰り、、【焼岳】がありました!
日本百名山の一つで、北アルプス唯一の活火山でも知られています。
焼岳に行くと言ったら「渋いね」と言われましたが笑

仕事を終え車を取りに行き、前日23:30頃、厚木を出発しました。
お風呂と仮眠のため信州健康ランドへ。
ここは24時間営業、上高地までも比較的近いので、登山客には嬉しい限りです。
車中泊が苦手な私には本当にうれしい。ぐっすりとまでは寝られませんでしたがちゃんと横になれると良いです。

8:00焼岳登山口へ到着。(本当はもっと早く着く予定でした・・)
新中の湯温泉の駐車場からすでに満車状態。10台停めれる焼岳登山口もやはり満車。
なので登山口の少し降りたらへんの路肩に駐車。(この時初めて車をぶつけました笑)
車を走らせているときは雲がかかっていて、ややブルーな気分でしたが、
到着すると青空が!始めから良いスタートでした☆久々の超晴天!!
歩き始めは、ぬかるみの多い道~根っこのやや急登の道がありましたが、気づくとゆるやかな道に。
秋仕様のシラカバがたくさん出迎えてくれました。
そしてあっという間に広場へ。山頂が見える、絶景のポイントです。
黄緑とオレンジと黄色と赤と青空・・・ずっと見ていたくなる景色でした。

広場を出発するとまたシラカバ道&笹路。
登っていくうちに石がどんどんと大きくなっていき、北アルプス感のある道に。
景色が素晴らしいので、あまり疲れていないのに立ち止まって後ろを振り返ったり
上を見上げたり、、、ずっとここにいたいと感じている自分がいましたw

山頂は、平日にも関わらず、40~50名の登山客でにぎわっていました。
槍ヶ岳~穂高連峰が見渡せる、ガスひとつない最高の天気でした。
硫黄のにおいが結構したので、ここでランチはせずに焼岳小屋で食べることに。
かなりの坂をあっという間に下り、そしてちょっとまた登り、降りを繰り返し到着。
ホットサンドとスープ2種の贅沢なランチ♪最高でした~。写真で載せられなかったデザートも最高でした!

一時間弱のランチを終え、上高地へ。
あの有名(?)な長いハシゴ、、、やはり怖かったです。想像以上に!
アッと後ろに倒れたら墜落です。アウトです。。皆さん、雨の日は特に気を付けてくださいね!
ややスリルもあり、稜線歩きもでき、紅葉も青空も堪能し、良い縦走登山でした~☆

PS
上高地から焼岳登山口へ戻るときは、【タクシー】のみです!
中の湯行きのバスが出てますが、もちろん道路沿いのバス停に降ろされます。
中の湯温泉までも行ってくれません。中の湯温泉まで徒歩1時間です。
(ちゃんと調べればわかることなのですが、私たちは今回失敗したので書きました笑)
教訓 ~縦走するときは交通手段をしっかりと調べていきましょう~

青空と紅葉…♪

登山スタート!

白樺が美しい

広場。焼岳が目の前に!

ちょこちょこと赤いのはナナカマド。いいですね~

最高の青空!

上に登るにつれて、岩が目立ってきました。

登り切ると、池が!緑色で綺麗。なんて名前の池なんだろう。。

水蒸気が噴き出ております!さすが活火山。硫黄のにおいがプンプンです。

南峰の岩をバックに。

狭いので、ゆっくりと。

焼岳山頂!穂高連峰と槍ヶ岳が絶景です!!

ヤリっ

山頂直下。笑顔で全開っ!

わかりやすい稜線。良い道。良い景色。

だいぶ下ってきました。展望台から焼岳を望む。

笹路がたくさん出てきます。たのしい~

焼岳小屋でランチ!ホットサンドとアマノのクリームシチュー&ビーフシチュー❤

下りのハシゴは半べそでした(笑)。怖かった。

上高地へ。お疲れさまでした。北アルプスはやっぱり水が綺麗。。