黒部峡谷”下ノ廊下”

2016年10月18日 (火)~2016年10月19日 (水)
天候
18日くもり一時雨 19日:晴れ
欅平駅(260分)阿曽原温泉
阿曽原温泉(45分)仙人谷ダム(120分)十字峡(80分)別山谷出合(100分)内蔵助出合(70分)黒部ダム
コース状況
整備がしっかりされて歩きやすいです。
危険な所ではありませんが、落石対策でヘルメットをかぶりましょう。

下ノ廊下は例年シルバーウィークころから10月末頃までと通行できる時期の短く、アップダウンは多くはなく切り立った水平歩道は整備がされていて歩きやすいが、コースタイムの長いです。

阿曽原温泉に着いたときは、テントは1張りもありませんでしたが、設営後のんびりしていたら、最終的には20張りくらいになり、平日にもかかわらず賑わっていました。
阿曽原温泉の楽しみの露天風呂は小屋から5分程降りたところにあり、1時間ごとに男女入れ替えになります。

2日目はコースタイムが長いので、4時過ぎには出発。早く出たおかげで別山谷出合頃まで対抗者とすれ違うことなく快適な水平歩道を歩けました。
その後は、多くの人とすれ違いがありペースも上がりませんでした。

最後の黒部ダムの見えてくるとそこから最後の急登があるので、一頑張りが必要です。

このコースを歩く多くの方は黒部ダムをスタートする方が殆どです。その方が、基本下りで歩きやすいです。しかし、初日の工程が長いので、ロッジくろよんに前泊するか、扇沢から朝一のトロリーバスに乗るようにした方が良いです。

切り立った道を歩きます。頭上も注意です。

水平歩道の始・終点

水平な道が続きます。

どこまでも水平です。道を作った方々はすごいです。

景色はそんなには変わらないですが、絶景です。

短いトンネルはヘッドランプは要りません。

このトンネルは長く真っ暗なのでライト点灯しましょう。足元は水が流れています。

シングルウォールのてんとなので、ツェルトで全室を作りました。

露天風呂までは5分程下ります。

仙人ダムの地下通路

十字峡のつり橋。一人ずつ通過しましょう。

足を滑らせないように慎重に歩きます

徒渉も何か所かあります。

大へつり

内蔵助出合で最後の休憩と水を確保

ゴールの黒部ダムが見えてきました。

最後の急登を頑張って登り切りました。

ここの入り口を入るとトロリーバスの駅に着きます。

わずかに間に合わず、乗り遅れました