紅葉まっさかり 東北の名山・岩木山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月25日 (火)~
メンバー
小澤智円
天候
くもり
コースタイム
嶽温泉(55分)-8合目駐車場(45分)-岩木山(20分)-8合目駐車場(40分)-嶽温泉
コース状況
8合目から上はうっすら積雪。新雪だったので歩き易かったが、そろそろアイゼンが必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年恒例の岩木山登山。

何度来ても同じだけの感動の景色と出会えます。

今年は紅葉が遅く、この時期で最高の色づきでした!

紅葉したブナの森を歩くのはほんとに気持ちいいです。

山頂からは360度の景色が待っていて、その為に頑張って歩くんですよね。

本州最北端や下北半島なんか海と陸地との境目がくっきり見えます

白神山地や八甲田山も目の前で感動ものですよ!

下山後は名湯嶽温泉で疲れをとり、名物の嶽きみ(とうもろこし)を召し上がれ。

今はりんごの収穫時期でもあるので、そこら中に激安でりんごが売られています。

弘前市内に戻ればとってもおいしいアップルパイも食べれます。

おすすめは「アンジェリック」のアップルパイ!ぜひご賞味あれ♪

フォトギャラリー

美しいブナの森です。

嶽温泉登山口。温泉宿の隣です。下山後が楽しみ。

麓の方が色づいていてちょうど良い。

ふっかふか!はっぱのじゅうたんの上をのんびり歩きます。

青空の広がるさわやかな朝、だった。。。

5合目あたり。ようやく視界が開けてきます。

8合目駐車場からの眺め。スバラシイデス。

海みえた。

噴火口あと。なんだか不気味。

8合目から上は雪が。昨日の夜は冷めたい雨だったからな。

見下ろしてみる。リフトの先に駐車場がみえる。

ちょっとしたコントラストに。

頑張って山頂まで来ました!!ふもとまで届くように鳴らしてみる。うるさい。

たぶん、白神山地方面です。

八甲田方面。あっちもうっすら雪化粧。

津軽平野を見下ろします。

手前が岩木山神社の奥社です。津軽開拓の神様。

今日の相棒。スポルティバのワイルドキャット3.0.走りやすいです。

山頂直下の下り。急なガレ場です。足元お気を付け下さい。

岩木山神社。登山口のひとつでもあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部