雲仙普賢岳リベンジ~今年の紅葉は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年11月02日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ
コースタイム
仁田峠<30分>妙見岳<35分>国見岳<30分>紅葉茶屋<25分>普賢岳<50分>仁田峠
コース状況
分岐より国見岳への登山道はやや注意が必要ですが概ね歩きやすく迷うことのないコースです。国見岳のコースが笹薮なので裾の汚れが気になる方はスパッツの装着をおすすめします。紅葉茶屋からの足場の悪い岩場はすれ違いに注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回は雨模様で霧も濃くまったく何も見えなかった雲仙普賢岳にリベンジ!つい昨日の新聞にも【雲仙の紅葉は真っ盛りです】的な広告が載っていたので期待して。

今日は予報通りとってもいい天気!前回は霧で通行止めだった仁田峠まで上がってこられました。駐車場には紅葉を見に来た観光客の方がたくさん。と、山を見上げると、、、
んーーー、まっかっかーではない感じ。後で見たロープーウェイの切符売場には“5分”との案内が。見頃はもう少し先のようです。
今日も妙見岳・国見岳・普賢岳をまわる周回コース。国見岳分岐までは普賢岳・平成新山を右手に眺めながらの山歩き。とても歩きやすい登山道です。前回とは全く景色が違う!(あたりまえか)
国見岳へはちょっと岩場の続く難コース。途中鎖場が出てきたり足場が悪いのに笹で覆われて登山道が分かりずらかったり。特に下りでは慎重に歩いてください。山頂は360度の展望が広がります。普賢岳、平成新山はもちろん、天草の島々や有明海、ほんと気持ちのいい山頂です。が、残念なことにあまり広くはないのでのんびり休憩とはいかない場所です。
分岐にもどり普賢岳へ。これでもか、、、ってぐらい一旦下ります。段差が大きく足場が悪い場所もあるので気を付けて。鬼人谷口への下りは右に妙見岳、左に国見岳、正面に普賢岳の山肌を見ながら。赤く染まりつつある山肌にようやく今年の紅葉を感じました。下りきると紅葉茶屋。茶屋はありませんが休憩におススメのベンチが。紅葉茶屋というだけあって紅葉が綺麗な場所だと思うのですが今日はまだイマイチな感じ。ここで一服して普賢岳へ。ここからは岩の多い急な登りが続きますがそれほど危険な場所ではないのでしっかり足場を安定させて登ってください。普賢神社を右に曲がればもうそこは山頂!!目の前に平成新山が煙を出してどーーーんとそびえます。あの時は何も見えなかった、、、今日は360度の大展望です。ようやく見ることができました。嬉しい!
普賢岳の山頂は広いのでゆっくり休憩をとることができます。お決まりのカップラーメンランチを食べて写真を撮りまくり下山。紅葉茶屋までの急な下りが終わればあとは緩やかな登山道。あっという間に仁田峠まで戻ってきました。駐車場にはトウモロコシやらおでんやらの誘惑がいっぱい(笑)

フォトギャラリー

晴れた雲仙普賢岳

仁田峠から少し登っただけでこの展望

ロープーウェイは使いません

もう少し山肌が真っ赤になるんじゃないでしょうか

妙見岳 ロープーウェイの終点

からのこの景色

よく見渡せます

妙見岳から少し登った展望台からは平成新山が

分岐を過ぎて国見岳への道のりは笹で隠されている

こんな岩場や

あんな場所をクリアし

国見岳に到着

雲仙普賢岳へは一旦下る 道が荒れている

紅葉もちらほら

天羽だが真っ赤になるのはいつ?

紅葉茶屋を過ぎるとぼちぼち登り

山頂到着

素晴らしい展望

今日のランチタイム

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部