琵琶湖が眼下に迫る湖東の山 奥島山424.7m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
五嶋 史治
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月30日 (水)~2016年11月30日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
長命寺BS<15分>長命寺<20分>長命山<30分>奥島山<60分>中之庄町<20分>長命寺SB
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

眼下に琵琶湖なので、ロケーションは良いのですが、ハイキングコースとしては整備されていないので、初心者だけの入山は心細いです。
山頂の御神体は大岩ですが、石垣で囲ってあります(珍)、手前にも桃太郎の桃のようにパカッと割れた岩も御神体の様です(女岩)
帰りはバスやタクシーの利用も出来ますので、迷って時間ロスでも安心!?
長命寺は、西国巡礼のお寺(札所)で、琵琶湖の眺めも良いです、門前に観光食堂があるのでお腹も満たされます。
*長命寺山へは登山道は整備されていません、荒れています、出来れば奥島山へ直接登った方が安心で安全です、下山も北上(縦走)して奥島林道から延命寺へ下るのが良いと思います。
奥島山より島町へ下りましたが、途中で登山道が無くなり(ルートを見失う、本来は北東方向に進む)中間の奥島林道に出て南方向に進みましたが、林道が長命寺山西側下で行き止まりとなっていたので、中ノ庄町方面に無理やり降ると、樹林帯の中に田んぼか畑の跡を藪漕ぎで下り、猪除けの柵を開けて下山となりました、里山なので古道が沢山有りますが、間伐が進んでなくて藪です。

フォトギャラリー

長命寺山から奥島山

お寺の門前

八百八段の階段

奥の駐車場

長命寺

登山口・判り難い

案内板も古い

晩秋ですね

案内板は有るが通行止め

琵琶湖は眼下に

自然の放置状態・・・

女性二人が岩の割れ目をお掃除してました

御神体は大岩

三角点

白山神社への分岐案内ですが

藪でボサってます(^^:

無理やり下山して林道へ

此処へ出ました

バスも運行してます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部