家族でトコトコ山行脚 岩湧山(大阪府 897.1m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月25日 (金)~
メンバー
GF大阪店 渡部
他2名
天候
腫れ
コースタイム
滝畑駐車場>8分>登山口>105分>登山道合流点>40分>山頂(西峰)>72分>水場>20分>駐車場
コース状況
・整備の行き届いたコースです。迷うような箇所はほぼありません。
・水場は登山道の途中に1か所あり。
・手洗いは駐車場と、東峰直下にあります。但し、東峰直下のトイレには水道がありませんので、水の調達は出来ません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・行き慣れた岩湧山に初めて家族で登りました。危険度も少なく、この時期は山頂のカヤトが美しいので、いい登山になりました。
・山頂は広いので、とてものんびりできます。今回は山頂でラーメンを作って食べました。
・子どもの「キノコの山に行きたい!」と言うリクエストに悩みながら選んだ山ですが、さすがにこの時期はキノコの種類も数も相当減っていると予想していたのでなかなか厳しかったのですが、それでも数種類のキノコを発見し、大喜びでした。親子で学びながら登る山もいいものですね!

フォトギャラリー

カヤトが美しいこの時期の岩湧山。是非訪れて下さい!

駐車場に車を停めて、いざ出発!!

気合の入っている子供がズンズン歩いて行く(が、この後すぐへばる…。)

秋晴れ最高!この時期の登山は本当に気持ちいい!!

紅葉を楽しんだり、キノコを探したり。登山の楽しみ方は人それぞれ。

時折休憩を挟んでのんびり歩く。危険度もしんどさも少ない岩湧山はファミリー登山にオススメですよ。

山頂手前の最後の急坂をフルパワーで頑張るわが子。(でも、途中で泣きが入る…。)

山頂に到着!本当にいい天気で良かった!!

ちゃんと東峰にも行きました!嬉しそうにガッツポーズ!!

山頂でラーメンをたらふく食べたら元気回復。出発の掛け声は「温泉閉まっちゃうよ!」でした。

展望も素晴らしい岩湧山。もうちょっとのんびりしたいけど、意外に寒く、他の2人がギブアップ・・・。

なんと休憩なしで下りてきた!?駐車場の気温は7℃。寒かったのかなぁ~。でもよく頑張りました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部