子供と山あるき 【北アルプス 西穂丸山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月19日 (水)~2011年10月19日 (水)
メンバー
春日井店 森藤将樹 ほか家族2名
天候
快晴
コースタイム
西穂高口→90分→西穂山荘→30分→西穂丸山→20分→西穂山荘→70分→西穂高口
コース状況
西穂山荘までの道は概ね整備されていて歩きやすいですが、前半若干の下り、後半やや急登です。
まだ雪こそ有りませんでしたが、日陰は霜柱が日中も残っていました。
この時期は天気が良くても夕方は急に冷え込むので必ず防寒着を持参しましょう。

西穂山荘より丸山までは、最初急登ですがあとは緩やか。
うちの娘(4歳)には段差が大きい箇所も有り、ドイターキッドコンフォートⅡ
(総重量24kg・・・)が大活躍でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 西穂高 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

娘に一度アルプスの絶景を見せたい!

ということで、今回はアルプスの稜線までロープウェイでラクラクアクセスできる西穂高をチョイス。
といっても、西穂高岳は小さな子供連れで挑むには危険が伴いますので、行けるところまで
のんびり行ってみよう!と無理をしないつもりで出かけました。

天気予報は晴れ!ライブカメラもチェック。雲ひとつなし!
展望を楽しむには絶好の登山日和です。

笠ヶ岳を眼前に望むロープウェイからの展望に圧倒されつつ、西穂高口にあっという間に到着。
少し肌寒いですが日差しは暖かく、程よくいい汗をかいた頃に西穂山荘へ到着。

お待ちかね、名物西穂ラーメンをついつい一人で二杯も食べ、しばらく動けず・・・
みんなで日向ぼっこなどしながらのんびりしすぎたため、山荘から少し登った西穂丸山までで今回は終了。
今回は、行けるとこまでの行きあたりばったり?なのでこれでいいのです。

とはいえ西穂丸山からの展望は素晴らしく、笠ヶ岳・焼岳・乗鞍岳・霞沢岳・穂高はもちろん、
八ヶ岳・中央アルプス・南アルプス、富士山までも見渡せ、みんな大満足♪

帰りはすっかり疲れて寝てしまった娘を背負い、(寝てると重さが結構こたえます・・・)ゆっくりと下山しました。

フォトギャラリー

西穂高へ続く稜線

紅葉真っ盛り!鍋平高原

紅葉を見下ろしぐんぐん登ると・・・

標高2156M、あっという間にこの展望!槍ヶ岳から・・・

遠く白山まで望めます

スタート地点の千石園地。走ったら転ぶで~!

日陰はすっかり冬の装い

ひと頑張りで西穂山荘到着~♪

やっぱり『西穂ラーメン』は外せません!醤油味と豚骨味どちらもおいしく頂きました

西穂山荘を後にさらに登る

上高地を見下ろします

西穂高の一角、西穂丸山に到着。

今回は時間切れでここがゴール。この先はまた今度!

笠ヶ岳を見ながら下ります

??誰かに似てる??

夕日に照らされる焼岳

そろそろ日没です

夕日が白山の肩に・・・

キレイに沈みました

締めは高山ラーメン!今日はラーメン三昧の一日でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部