八ヶ岳全山縦走 テント泊~黒百合平~観音平まで②~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月11日 (火)~2016年10月14日 (金)
メンバー
金沢西インター大通り店 笠松
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
【10月13日】
5:30黒百合平(85分)東天狗山頂(80分)夏沢ヒュッテ(60分)硫黄岳(80分)横岳(70分)地蔵の頭(60分)赤岳(110分)16:15キレット小屋テント
【10月14日】
6:30キレット小屋テント(85分)キレット長はしご(15分)権現岳山頂(60分)青年小屋(30分)編笠山(55分)押手川(75分)観音平13:07
コース状況
硫黄~赤は鎖あり。
赤岳手前の急登は鎖ない箇所あったり、ザレているので重い荷物の時は注意。
赤からキレットまでは少し分かりずらい。
キレット小屋~青年小屋は全体にガレガレ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳全山縦走。
後半戦。体が重さと疲れに慣れてきたころです。
やはり後半に赤・キレットを持ってきてよかった。

【10月13日】
朝飯に昨日のチョリソーの残りをまだ食べてような。
5:30黒百合平出発。

東天狗までは曇りでめちゃさむでした。
草木の露も凍っていました。

東天狗~根石の鞍部になるとガスも少し引いて目の前の根石や、右をみると山梨・小淵沢の街が見え素敵。
少し木々のある箕冠山を越えて夏沢ヒュッテへ。
ここまでくるとどでかい硫黄岳が眼前です。雄大ですね。
ここからヘルメットをして行きます。

登るにつれどんどん開けていき、爆裂火口がお出ましです。
爆裂火口ってすごい名前。

【爆裂】
-爆発の作用で物体が片々に裂けて飛び散ること。
-爆発して破裂すること。

ですって。
噴火のエネルギーの凄さがまさに【爆裂】の文字に凝縮されてる…。

硫黄から岩々しさが色濃くなります。
硫黄~硫黄岳山荘は広い稜線でとても気分のいい道。

硫黄岳山荘~横は鎖ありますが、そんなに問題なし。
赤岳手前の登りのほうがしんどかったです。
うぇぇ。

赤岳頂上山荘で休憩。
元気なさに耐えきれなくなって、カップ麺を即食いでした。
うぇぇ。っとなったのはハンガーノックでした。
お久しぶりのハンガーノック。
餓死しなくてよかった。
カップヌードルの中でシーフードが一番おいしい。
赤岳でエネルギー補給をした最高の笑顔を写真に収めました。

最高峰を乗り越えたら、いよいよキレットへ。

少し下ると文三郎とキレットの分岐になります。
キレット小屋まではガレている箇所多く、キレットその如くキレているところもあります。

振り返れば赤・阿弥陀・権現・周りはごつごつ岩・石だらけ。
山に棲むなにかになったようで、今までの日常の自分を忘れさせてくれます。
たまにそれにはっと気づきます。

岩から少し緑がでてきた鞍部なるとキレット小屋が。
営業期間は7月上旬~10月中旬ですが、10月13日の当日は閉鎖中。
テントのつもりで行ったので問題ないですが。
テントは私ら含めて3張。
5分くらいのところに水場があります。ちょろちょろ小川で。溜めるのに時間かかりました。
枯れることもありそう。期待していかない方がいいでしょう。

星がきれいでした。
星がきれいだとお酒がすすむ。


【10月12日】
キレット小屋で雲海に浮かぶ富士山をのんびり眺めて出発。

権現までは岩っぽいけど道のはっきりした稜線が続き、歩きやすい。
麓の街は東の諏訪・茅野だけでなく、南の小淵沢・韮崎も見えてきます。
歩いた実感もあるけど、終わりが着々と近づき寂しい。

権現手前の長いはしご。
目の前にしてみると長い。槍のはしごよりも長い。
斜度は少しあるので、ゆっくりいける。慎重に。

ハシゴを乗り越えると権現岳が。権現小屋から少し寄り道するかたちで権現山頂へ。
もちろん展望◎です。

権現小屋でジュースを買おうと入ったものの小屋方いなく歩荷に行っているそう。
編笠からきた方が教えてくれました。
ジュースの入ったクーラーボックスがあったので、お金を置いて頂きました。うま。

権現~青年小屋はまだガレっぽさが続きます。
以前、登山初めての友人を編笠越えて権現に連れて行こうとしました。
時間的に編笠ピストンでしたが、あのとき連れて行かなくてよかったな。

編笠山に着くと、八ヶ岳全山を見渡しエンドロール。
阿弥陀に行けなかったのが心残りだが、次回のお楽しみということで。
実は4日間の山行は初めて。
山に浸かって、本当に楽しかったです。

一緒に行ってくれた友人にも感謝です。
ありがとうございました!



【服装・ギア】
  ※主な物だけ記載、参考までに。
  長袖アンダー+半袖・ズボン・リュックにはレインジャケット、フリース・コンパクトダウン
  アンダー(2日分)・着替え4日分(ズボンは2本)
  登山靴(ガルモント:フェラータ)・靴下2足・サンダル
  ザック(バルトロ75)・シュラフ(ナンガ:オーロラライト350DX)
  シーツ(sea to summit:サーモライトリアクター)・マット(ニーモ:ゾアショート)
  ハイドレーション2ℓ+水2ℓ・携行食・ヘッドランプ・熊鈴
  バーナー(EPI/レボ3700)・ガス缶250×2・コッヘル・鍋・マグ・調理器具
  食材・酒・サングラス・帽子・地図・マップケース
【おすすめ人】
  中級者~上級者。テント泊。
【アクセス】
  スタート:女神茶屋(諏訪からタクシー)
  ゴール:観音平(小淵沢までタクシー)
【その他温泉など】
  道の駅小淵沢 延命の湯 820円
    観音平から7.4km 車で13分ほど 
    小淵沢駅まで2.8km 車で5分ほど

フォトギャラリー

地蔵の頭

朝の天狗 少し凍ってます。

東天狗~根石

硫黄岳からこれから歩く横赤の展望

ばーくれつー。

硫黄から横に向かう

帰りたくないなぁ。

横から赤の間

こんにちは。

八ヶ岳最高峰赤!

赤~キレット小屋

キレット小屋の朝

キレット小屋から少し行ったところ

権現岳まであと少し

権現手前の長いはしご

権現小屋・ギボシ・編笠

権現岳

権現~青年小屋

振り返ってギボシ

縦走最後の山、編笠山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部