登山学校「鳩吹山」 ~地図・コンパスに親しもうⅡ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2016年12月03日 (土)~2016年12月03日 (土)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様:10名様
旭ガイド
天候
快晴
コースタイム
可児川駅-(100分)→鳩吹山登山口-(120分)→西山休憩舎-(90分)→西可児駅
※読図をしながらの行程のため、実際のコースタイムと異なります。
コース状況
○特に危険箇所はなし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講座 鳩吹山~地図・コンパスに親しもうⅡ~に同行してきました!

この日はとても天気が良くて気温も高かったので、行動中は薄着でも大丈夫なくらいでした。
でも、少し立ち止まると風で身体が冷えるので、持って行った化繊ダウンは重宝しました。

講座は出発地点の可児川駅で本日の行程を確認してスタート!
ポイントとなる地点では周りの地点を確認したり、先頭グループを入れ替えての登山でしたので
いつも以上に周りの地形に注意して考えながらの登山になったのではないでしょうか。

今回の講座で旭ガイドが講座を通して伝えていた『道を歩くのではなく地形の中を歩く』
ということが少しでも意識して頂けるようになったら幸いです。
ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

鳩吹山での登山学校に同行してきました。

今回の出発地点。可児川駅。

駅の目の前から講座はスタートです。

あの地形のなかをどのように歩いていくのか確認中。

紅葉も見ごろ。

天気も良くて、快適な登山日和です。

鳩吹山山頂にて。

眺めが良かったので、アルプスの山の名前を覚えます。

ここでコンパスを使って、次のポイントとなる地点までの方角を確認します。

次に登るピークはどれだろう?

西山休憩舎にて休憩&講義です。

読図で多くの時間を使ったので、ルート変更して下山です。

看板に描かれた地図は方角に注意。

無事に下山。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部