2016年山納め 三郡縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月30日 (金)~2016年12月30日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
篠栗駅(130)若杉山(30)ショウケ越(40)鬼岩谷(25)砥石山(90)三郡山(70)宝満山(20)中宮跡(30)鳥追峠(35)竈門神社
コース状況
・登山道に薄く雪が乗っており、チェーンアイゼンなどあれば安心かと思います。
・雪が溶け泥濘となっている箇所も多く、滑りやすかったです。
・アップダウンが多く、長いコースですのでできるだけ早出することと、十分な行動食、水を持って行ってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2016最後の山行として三郡縦走に挑戦してきました。

始発の電車で篠栗駅に到着。あたりはまだ真っ暗。
最初の山である若杉山に到着する前に早くもトラブル発生!登山口がわからない!
延々と車道を歩き、若杉楽園キャンプ場まで来てしまいました。少し時間をロスしましたがなんとか若杉山到着!
天気は快晴!意気揚々と縦走路に踏み込みます。

ショウケ越までぐぐっと下り、鬼岩谷への急登が始まります。ここで嬉しい誤算が。縦走路に雪が!ほんの少しだけですが雪がありました!元新潟県民としてはこの季節山に雪がないと何となく不安になります。一気にテンションが上がり、急登もなんのその鬼岩谷山頂に到着!

鬼岩谷からは緩いアップダウンを繰り返し、思いの外早く三郡山に到着!ちょうどお昼時だったので大勢の方が食事中でした。パンを食べながらゆっくり休憩。若杉山でのタイムロスも大きく取り戻せたし、しばしのんびり眺望を楽しみました。

エネルギーを補給したら宝満山を目指します。この辺からぐっと人口密度が高まります。中には外国の方も。国際的な山であります。宝満山からの下山は中宮跡まで男道を下り、行者道から愛嶽道へ。一気に静かな登山道になりました。内山林道に出て竈門神社へ。長い縦走の終わりです。

低山ながらなかなか手ごわい三郡山系。次回は難所ヶ滝を見に行きたいと思います!

フォトギャラリー

なんと雪がありました!

若杉山へ向かう途中で夜が明けました。

舗装道路の登りはしんどいです。

どうにかこうにか若杉山到着!

若杉ヶ鼻からこれから歩く縦走路を眺める。

ショウケ越の橋。下は車道です。

雪だ!雪を見るとテンションが上がる元新潟県民。というか子供か!

なかなかの急登を制して鬼岩谷山頂。

ここからは平らな所も多くてペースが上がります。

砥石山山頂。

南天でしょうか?きれいです。

時々枝から雪が落ちてきます。

三郡山についに到着。天気も良いです。

雪うさぎ?

仏頂山のほこらで手を合わせる。

最後のピーク、宝満山到着!あとは下るだけ!

行者道は静かです。オススメ。

鳥追い峠から内山林道方面に下ってみる。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部