岡山県 王子ヶ岳ボルダー 雨上がり

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月09日 (月)~
メンバー
姫路駅前店 戸田
GRAVITY RESEARCH HIMEJI アルバイトスタッフ1名
天候
雨のち晴れ
コースタイム
王子ヶ岳駐車場→(5分)東のボルダーエリア→(10分)ニコニコ岩エリア
コース状況
気温、11時点8℃
凍結なし。
雨の影響も岩によっては少なく、上がったらすぐ乾きました。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前中は雨、午後から晴れる予報だったので、乾くと信じて行きました。
11時くらいまでは降ったりやんだりで、これはムリかと思ってましたが岩の様子だけでも見に行こうとエリアを回ってみると、賑やかに登ってる人たちがいる!
近づいてみるとGR姫路のお客さんたち御一行でした。
「乾いてるのもあるから登れますよ」と。
触ってみると確かに乾いてる…。
これは出遅れたと急いで準備して登り開始。

-------------------------------------------------
【今回の課題】
東のボルダーエリア
①クラック       8級 ◯
②ブー         7級 ◯
③インベーダー     3級 ◯
④グリコ        3級 ◯
⑤スラブ        6級 ◯
⑥ムーンライトカーテン 6級 ◯
⑦フェイス       6級 ◯
⑧フェイス       5級 ◯
⑨スラブ        5級 ◯
⑩マントル練習     7級 ◯

ニコニコ岩エリア
⑪ファテッドカーフダイレクトSD 初段 ◯
⑫スプーンカットフェイス    1級 ×


①上部にフィストが効きます。足もジャミング。
わからないと観音開き持ちで無理やり登るしかないので8級になりません。
②濡れてましたがアップと思ってやりました。滑って一回落ちました。
③小さいフットホールドに思い切って立ち込むのが核心。
④のぺっとしたホールドばかりですが、フットホールドが比較的いいので、早めにマントルを返すと楽に登れます。
⑤スラブ面に上がるところで手がないのが嫌らしい。
⑥スタートの縦ガバを起点に立ってしまえばほぼ終わり。フットホールドは小さい。
⑦スタートがすこししんどい。
アンダーのフレークを引きつけて壁に近づきましょう。
⑧使えるホールドを見極めて登ると5級。変なのを使うと悪いです。
⑨ホールドがあまりないのでスラブ面を押さえ込んで。
パワー使います。
⑩簡単すぎず、たしかにマントル練習に最適!
初心者はまずはこれから。
⑪前回やった時からムーブを変えたら、通しで2便目で登れました。
フリクションが最高。
⑫岩のコンディションがいいのでいけるかと思いましたが、指皮が先に終わってしまいました。
惜しいことをした…。

-------------------------------------------------

雨上がりでも乾いてる岩はフリクション抜群。
充実しました。

フォトギャラリー

ふとし、という名前の猫だそう。ほんとにどこもかしこも太い!

クラック。女子にはちょいワイドすぎるようで…

Nさんはジャミングができず固まる。

「インベーダー」のリップ取ったところ。

上は乾いてるので楽にマントル返せました。

やった。

Mさんもトライ。リーチがないとちょっと厳しい?

「ブー」の登り方はよくわからず。もっと左側?

「グリコ」ここからもうマントル返しました。

「スラブ 6級」。この足上げがしんどいみたいです。

立ってしまえば終わり。

「ムーンライトカーテン」。スタートはガバ。

「フェイス 6級」。謎な課題でした。

ニコニコ岩に移動して「ファテッドカーフダイレクト SD」。

ここまでくれば…

マントルはガバ。

やった!

このままの勢いで「スプーンカットフェイス」。

この後、リップを掴んだものの落ちる。指皮の消耗が激しいです。

日が暮れていく。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部