奈良県台高山脈・薊岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2017年01月11日 (水)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田
天候
曇り
コースタイム
七滝八壺前駐車スペース→(25分)→吊り橋→(60分)→林道出合→(30分)→林道終点→(70分)→稜線→(40分)→薊岳→(40分)→P1334→(70分)→林道出合→(30分)→吊り橋→(20分)→駐車地
コース状況
★七滝八壺の上流にある「ねこぶち橋」が工事のため時間帯により通行止めとなっていました。現地では2月15日までとなっています。詳しくは奈良県宇陀土木事務所または東吉野村までお問い合わせください。

■石ヶ平谷左岸の尾根:
吊り橋を渡ると正面に岩場が現れますが右側から巻きました。一旦右側にある谷から上がってもいいかもしれません。尾根を上がると途中で新しい林道に出会います。未確認ですが、この道は吊り橋から少し上流に上がった所にある堰堤の上にある林道の入り口から入るのかもしれません。林道沿いに歩き終点から尾根に再び入ると稜線直下で急な登りが待っています。
■稜線:積雪は20cmほどでした。雪を掘ると地面から10cm位の所に氷の層がありました。
トレースはありません。夏道の目印のみが参考になりますが、GPSやコンパスで方向を確認しながら進んでください。
■タイコウドウ谷右岸の尾根:大きな尾根ですので地図で現在地が確認できれば入り口はわかると思います。
尾根には所々目印が打たれていますので参考にしてください。雪がなくなると縦横無尽に走る踏み跡に惑わされます。自分の位置を把握し、方向を確認し、歩けるところを選んで降りてください。この尾根は登る方がわかりやすいかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

半年ぶりの山となりました。
期待の積雪は少なめでしたが、稜線では雪と樹氷を楽しめました。

フォトギャラリー

久しぶりの雪山

橋の補修工事のため今日はここから

入り口の吊り橋

いきなりの急登

歩ける尾根になりました

林道が新設された?さらに歩きやすい道に

遠くに霧氷が見えました

林道の分岐。尾根沿いに歩きました

林道の終点は尾根の真ん中

再びの尾根歩き

稜線が近くなると雪が現れます

稜線直下の急な登り。アイゼンとピッケルが必要です。

あと一息!

楽しい稜線歩き

薊岳到着

雪山はいいですね

下降開始。注意して進みます

尾根には林業地らしく踏み跡があちらこちらに見られます

なかなかの急坂

登りに使った尾根にあった林道の入り口??

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部