谷川は今日もガスだった

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2018年12月26日 (水)~2018年12月26日 (水)
メンバー
山の先輩
天候
ガス
コースタイム
天神平(35分)熊穴沢避難小屋(70分)肩ノ小屋(30分)熊穴沢避難小屋(25分)天神平
コース状況
・積雪序盤はくるぶし程度。肩の小屋付近から膝まで潜ります。
・熊穴沢避難小屋までは夏道にトレースついてます。道は狭く枝も出ているので左側の沢に転落注意。天神尾根は所々急登、雪が締まってたので肩ノ小屋までアイゼンが有効でした。
・ロープウェイは8:30~16:30まで、往復2060円。温泉宿・湯の陣にて半券を見せると、日帰り入浴980円のところ590円で入れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 雪山シーズン到来!足慣らしと今年の登り納めに谷川岳へ。タイヤをまだスタッドレスにしてなかったので電車に揺られること3時間弱、近くて良い山がちょっぴり遠く感じました。

 ロープウェイを下りると、風は無い代わりにどよーんとした冬特有の曇り空。次の日は寒気が入り込むというので、この日は天候悪化のギリギリ手前、同じ読みをしたのか年末だからか、登山者はわりと多く6パーティくらい入山してました。

 熊穴沢避難小屋まで夏道に沿って歩きますが、谷側ギリギリを歩き、時折枝に引っかかって滑落の危険もあったので、年が明けて夏道がすっぽり覆われて完全な冬道になったほうが歩き易そうでした。 
 小屋から上はアイゼン装着、いきなり急になるので前爪のあるものでないとかなりきついです。上へ行くほどガスが濃くなり、トレースもあっという間に消し去られ、足取りがますます重くなっていきまました。行けど切ないガスまみれ、谷川は今日もガスだった、、、しょうもない替え歌が頭の中でループし始めたので、肩の小屋まで来たところで撤退を決めました。 
 
 晴天率の低い谷川岳ですが、今回もまた山頂を踏めず。2月のおとな女子登山部ツアーの時期には、さらに雪が積もってもっふもふになると思います。
雪山が初めての方もいると思うので、ぜひ晴れてほしい!切に願っております。
詳細はこちらです。⇒https://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=1339 

フォトギャラリー

本日の積雪はこのくらい。

土合駅からスタート。下りた瞬間さむっ!

スキーシーズン到来です!

熊穴沢非難小屋はまだ埋まってません。

ワカンにするか迷いましたが、このあと急登が控えていたのでアイゼンで正解でした。

ここきつかったです。

だんだん視界悪くなってきました。

振り返ったみなかみの街は晴れている模様。

あと少しで小屋。傾斜きついし埋まるし。

山頂まで僅か。厳しそうなので撤退決めました。

肩ノ小屋には入らず。

下山の時の視界は5,6m程度。

天狗の溜まり場。

下りたらこのざまよ。

バーグハウスの新しいザック、早速雪山デビュー。

お日様見るとほっとします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部