新年会は宝満山で

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2017年01月10日 (火)~
メンバー
福岡パルコ店 小西
他1名
天候
曇り
コースタイム
竈門神社<90分>中宮跡<20分>山頂<20分>中宮跡<70分>竈門神社
コース状況
良好。
崩れていると事や滑りやすいところもありません。とにかく階段なので段差が少なくてすむところを探し小股小股で歩くことをおすすめします。下りではストックがあると膝への負担が軽減されると思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

オトナすぎる女子登山部(いつから?)
今年最初の山登りは福岡ではめちゃくちゃメジャーな宝満山へ。なぜか?それはキャンプセンターというテーブルありイスありトイレあり水場ありの新年会開催にはベストな場所があるので(笑)

久しぶりに正面道から登ってみる。初体験のアルバイトさんに“階段続きできついよ~ 階段しかないよ~”と脅していたが自分がキツイ。かなりキツイ。こんなだったっけ?と思う。おまけに山頂に着くまでは展望もないのでひたすら登るのみ。楽しい女子トークで気を紛らわせようやく中宮跡に到着。少し休憩しているとあっという間に汗が冷えてきて寒くなってくる。急いで出発。いよいよ、ようやく山頂到着。本日の天気は晴れ予報だったのにあいにくの曇り空。展望もいまいちハッキリしない、、、残念。記念撮影をしてそそくさキャンプセンターへ向かう。ビールだ!(笑)

キャンプセンターにはすでに宴会中(?)の方々もちらほら。私たちもそれに混ざって乾杯!!が、陽が差さないのでかなり寒い。寒いのにビール(笑)今日はファイントラックのブランケットを持ってきた。これを腰に巻くとめちゃ暖かい。メニューと言えば枝豆にアボガドディップにチーカマにコンビーフとジャガイモ炒めのチーズのせ!おつまみオンパレードです。
寒い寒いといいつつここでも女子トークに花が咲き、、、ようやく重い腰を上げる頃日差しが出てきて、、、暖かさが沁みる(泣)

下山は女道を通って。ひたすら登った階段をひたすら下る。。。下りが苦手なアルバイトさんにストックを貸してあげるもなかなか慣れなくてぎこちない。おまけに余計な力が入ってしまうようで肩うでまわりが凝ってきてた!と言っている。ストックあるある(笑)でも慣れるとすごく便利なんだよ!!
というわけで、無事下山し竈門神社でお守りをゲットして帰りました。
今年1年も楽しい登山を!

<本日のスタイル>
中厚のウール&薄手のフリース アウターにはソフトシェルを。
途中ソフトシェルは暑くて脱ぐ。
休憩時間はさらにダウンとブランケットをプラス
ランチの間も薄いグローブは手放せませんでした

フォトギャラリー

しゅっぱーーつ

スタートはこんな感じ

えぐれてる

一の鳥居

いよいよ階段の連続

この石階段を整備するのも大変だ

気温は低くても登っていると暑くなる ベースレイヤー1枚

一瞬展望が開ける

名物 百段ガンギ

この階段をあがると、、、

山頂!

記念撮影

今日の展望はこんな

新年会開催場所 キャンプセンター

乾杯!

コンビーフ&チーズ カロリーありそう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部