鳥取県伯耆町 快晴の雪山大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月26日 (木)~2017年01月26日 (木)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
南光河原駐車場(90分)6合目(100分)山頂(80分)南光河原駐車場
コース状況
雪多し
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「雪山に行くなら今でしょう」というぐらい、中国地方は高気圧にどっぷりとおおわれる天気予報
だったので、眠い目をこすりながら鳥取県の大山に登ってきました。

大山に向かう途中、岡山県の新見市千屋を車で通ったのですが、道路の温度計はなんと「-15℃」(≧▽≦)
ここでこの気温とはびっくりぽんでしたが、明智峠からはくっきり大山が見えましたのでうきうきしながら
大山に向かいました。

大山に到着し、いつもなら南光河原駐車場に車を止めるのですが、係の人が満車の合図をしています。
「平日のこの時間で満車なの?」と聞くと、ここ数日の記録的な積雪で除雪が追い付かず、数台しか駐車できないと。確かに道路脇は1m以上雪が積もり、今回の雪の多さを実感しました。

準備を整え、夏山登山道から登り始めたのですが、トレースがあるとはいえ雪が深い・・・
ということで最初からスノーシューをはいて登りました。これは正解で、アイゼンで登っている人は
時々深雪にはまっていましたが、スノーシューならサックサクと歩けました。

6合目を過ぎ、8合目付近までは順調に登れたのですが、それまでほぼ無風だった山が急に強風に!
先行者のトレースもすぐにかき消され、どこを登れば良いのか全く分からなくなりました。

すぐ前を歩いていたご夫婦はルートがわからず、適当に歩くと雪に足をとられる最悪のラッセル状態で
登頂を断念されて下山すると。その後も断念する人が続出しましたが、下山者の方に出会い、ここを抜けると無風なので頑張って下さいと励まされ、なんとか9合目付近に到着。話の通り、風はほぼなく、空は雲一つない快晴。

その後山頂に無事到着し、避難小屋で温かいラーメンを食べ下山しました。

ここ数年冬の大山で天気が良かったことが全くなかったので、今回は頑張った甲斐がありました。

雪山大山はアイゼンやピッケル、時にはスノーシューなどを駆使しなければ登れない山ですが、
苦労したものにしか味わえない絶景も広がっています。雪山初心者の方ならもう少し難易度の低い雪山で
十分に経験値をあげて、ぜひ雪山大山に挑戦してくださいね。

もし雪山の道具や山について知りたければ、ぜひ岡山駅前店に来てくださいね。おまちしております。

フォトギャラリー

この景色を見たかったのじゃ(^O^)

おぉ!今日の大山は快晴じゃ!

ここから登ったのじゃがいきなりラッセル(*´Д`)この先にもう少し楽な道があった・・・

気を取り直してルンルンと歩き

わぉー!鳳凰じゃないか!

下界も最高じゃ

ええかんじじゃなぁ

ここが6合目じゃ

ここからはアイゼン登山じゃ

撮影大会じゃ!

GO!GO!

なんだか風が強くなってきたのぉ

トレースが消えルートがわかない・・

なんとか登り

だいぶきたぞー

ここまでくればもう安心じゃ

山頂避難小屋はまだ1階から入れたのじゃ・ちなみに小屋の中は暗いのでライトが必携じゃぞ

わっしょい!山頂じゃ!

絶対に行ってはならぬ弥山~剣ヶ峰じゃ・景色だけで十分満足じゃった

桝水高原に向かう帰り道じゃが、雪の壁ができていてビックリじゃ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部