キラキラのブナ原生林 比婆山 【広島県庄原市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月01日 (水)~2017年02月01日 (水)
メンバー
広島ゼロゲート店 吉田、原
TENMAYA広島アルパーク店 足立
天候
コースタイム
県民の森公園センター(800m)→60分→出雲峠→50分→烏帽子山(1225.1m)→40分→比婆山(1264m)→90分→県民の森公園センター
【歩行時間 4時間】
コース状況
登山口から出雲峠までは雪も比較的しまっていますが、ワカン・スノーシューの使用をオススメします。
出雲峠以降はトレースも薄っすらとなり、サラサラと膝上までの積雪量でした。

比婆山一帯はブナの原生林により見通しが悪いため、ルートを見失わないよう地図による現在地確認が大切です。
御陵から県民の森公園センターへ下山する方は下山方向にご注意ください。一帯は同じような景色ばかりなのでちょっと間違うと明後日の方向に下山してしまうでしょう。

気温は-3~-5℃、烏帽子山山頂は風速10m前後、体感温度-15℃程でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

キレイな霧氷が見たい!!
スノーハイクをしてみたい!!

そんな方におすすめの山 『比婆山(ひばやま)』(1264m)
に登ってきました!

ここ最近、中国山地や山陰は記録的な大雪だったため比婆山もしっかり積もってました♪
県内一のブナの原生林も霧氷で輝き、美しい景観の中スノーハイクを楽しめましたよ☆

さらに今回は、雪山の読図練習も兼ねてプレートコンパスを使ったルートナビゲーションも実施。
地形の特徴をつかみにくい雪山の樹林帯では、残されたトレースが正解とは限りません。
4ヶ月振りの比婆山でしたが、積雪期と無積雪期では雰囲気が全く違うのでいい練習になりました。

今回は、目的のスノーハイクと美しい霧氷をたっぷり楽しめて大満足の山行でした!
比婆山の辺り一面のブナの霧氷は一見の価値ありです!!
皆さんも是非登ってみてくださいね☆

フォトギャラリー

霧氷輝くブナの原生林❆

県民の森公園センターから出発!

地形図で今日のコース確認

このスノーシューとワカンの浮力、効果は歴然。

楽しいスノーハイクのスタート♪

出雲峠手前のトイレと避難小屋。ここで小休止

烏帽子山手前は登り応えのある傾斜、頑張り所です

いいお顔!!ファイト!

高度が上がるにつれ天候が崩れ始めました。けれど霧氷がキレイなので満足

烏帽子山山頂間近!白い!

山頂とぉ~ちゃ~、・・・山頂どこ???

烏帽子山山頂はプレートタイプなので正確な位置は分からず。この辺りのはずなので、ここということにしよう。

さ、比婆山(御陵)へ向かいますよ

あぁぁ、霧氷が綺麗だ~~~

比婆山到着!

御陵までコンパスでルートナビゲーションの練習。ルートが不明瞭になる雪山では読図の技術が超重要です

御陵

御陵から公園センターへ下山開始。ルートも見えず、地形的特徴も乏しいため正確な読図は難関。

地図とにらめっこですが、顔を上げると美しく荘厳な景色に癒される

やっとスキー場に出ました。これでもう安心、と思いきや・・・。この後ワカンのありがたみを思い知ることに。お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部