笠置山(425m)福岡県宮若市~笠木城址の山頂へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月04日 (土)~
メンバー
福岡パルコ店 酒井
天候
晴れ
コースタイム
駐車場<10分>登山口<50分>山頂<35分>千石キャンプ場<25分>駐車場
コース状況
特に問題なし
笠置山山頂という立派な案内がここかしこに設置されているので迷うことはありません。
登山口の看板が小さめなので、道路をもくもくと歩いていると見落としてしまうかも。公民館をすぎたらすぐです。山頂直下の下山は注意して。すぐ終わりますがかなり急です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【分県ガイド 福岡県】今日は笠置山に連れられて行ってきた。

千石公園そばの駐車場からぐるっと周回するコースを歩いた。
ネックなのは駐車場から登山口まで車道を歩くこと、降りてきた千石キャンプ場から駐車場までアスファルト道を歩くこと。仕方ない、、、
登山口からしばらくは竹林を進みいきなり急な登りがくる。まじが、と思うがすぐに尾根筋へでる。が、この尾根筋は地味に登りが続く。最近思うのだが低山であればあるほど最初から最後までひたすら登り続けている。平坦なところはほとんどなく、とにかくひたすら登り続ける。低山あるあるだ。今日の笠置山もとにかく登りっぱなしだった。庄司コースからの登山道を合流し石の祠にでるとここから山頂までは平坦で広い登山道となった。そして到着した山頂は城跡らしく広く展望が抜群だ。ふもとの街並みとともに福知山や英彦山がはっきりと見える。これは気持ちいい。地味な登りも報われた気分だ(大袈裟)
一休みして下山。登りも急だったが下りも急だ。ロープにつかまりたくなるほど急で滑りやすい。まぁそれもすぐに終わりしばらく行くと千石への尾根コースと谷コースの分岐にでた。今日は谷コースを選ぶ。すると見事な杉林の登山道だった。綺麗に枝打ちされまっすぐに伸びた杉に囲まれた登山道になんだか感動した。今日は風が強く杉もゆらゆらと揺れている。ちなみに伐倒作業中とのことで所々で杉のとてもいい香りがした。今日もサクっといける展望抜群な山であった。

フォトギャラリー

小さいので見落とし注意

最初は竹林を進む

いきなりの急登

立派な看板がたくさん設置されている

地味に登り続ける

ひたすら、、、

ロープまで出てきた

目印の石の祠

すぐに山頂に到着

立派な大木

城址跡とあって広い

眺め最高

三角点がこんな感じに

本当に急です

杉のいい香り

見事

キレイ

シカに出会った

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部