幕山で梅見 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月27日 (月)~2017年02月27日 (月)
メンバー
友人T&F
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
幕山公園ー(60分)ー山頂ー(40分)ー幕山公園
コース状況
公園から道標ありよく踏まれていて歩きやすいです
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅祭りをやっている湯河原幕山にハイキングに行ってきました。
通常は手前の鍛冶屋までしか行かないバスも、この時期だけは幕山公園までの臨時便が出ています。
バスはけっこう混んでいますが、1時間に3本くらい本数がありますから、待つのも辛くないでしょう。

梅というのはその風貌のわりに花が小さく、梅林といってもはじめはぱっとしない印象を受けやすいもので、我々も「なんか渋いね」と言い合っていました。それが午前中は曇り空だったのも影響しているのでしょうが、山頂から帰ってきたらやたらきれいに見えました。太陽が出てきて明るくなったのと、山を歩いてすこし心が素直になっていたからでしょう。山道を歩くとそういう気持ちになることがありますね。
山頂に着いておにぎり食べてたら一瞬でトンビに襲われ、一番たのしみにしていたファミマの焼きおにぎりを一口しか食べられませんでした。まわりの人たちもみんな弁当とかおにぎりとか食べていたのに、なんでわたしが狙われたのだ?焼きおにぎりが茶色くて肉に見えたという話になったが、ツナマヨと梅(こっちは定番)のときもわたしの上を旋回し、ちょっと低空飛行になったりしていたのを見ていると、明らかに狙われていたとしか思えなかった。
向こう側に座っていたおじさんが、落ちて真っ二つになった焼きおにぎりを枝に刺して持ち上げ、トンビを呼んでいるのにはまったく反応しなかった後に2個目のおにぎりを食べていたのに。

幕山公園で干物や湘南ゴールドなどのリーズナブルな地元土産を買っていると、トンビが一羽ぐるぐると向こうの空を飛んでいるのが見えた。さよならトンビ。焼きおにぎり返してくれ、と思いながら帰りました。

フォトギャラリー

幕山公園からスタート

登山口

梅咲いてます

途中で真鶴半島が見えます 5月にあそこで刺身食べたなあ

わりと急な道

標高?ではなく距離ですね

山頂は開けています

625m!

なんか鳥が歩いていました

すこし晴れてきました

春だなあ

いろんな色できれいですね

立派な石碑が

池と梅

屋台広場には立派な看板

あのトンビが焼きおにぎり食った犯人ですね

200円で1枚もらえるサービス券 15ポイントで甘酒無料です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部