トリアス店近く低山「三日月山」ファミリー登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新名 幸平
日程
2017年02月15日 (水)~
メンバー
妻、娘
天候
コースタイム
三日月山霊園(40)山頂(30)三日月山霊園
コース状況
登りは急坂コース、下りは緩やかコースを選択。初めての登山や子供にしっかり歩いてほしいのであれば緩やかコースがおススメ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気がよく、ポカポカ日和に自宅から歩いていける三日月山に家族で登山してきました。

この日は風もなくいい天気でファミリー登山には最高でした。


今回は歩いて登山口まで行き、三日月山霊園の駐車場からスタートです。
道は全体的になだらかでよく整備されており、子供でも歩きやすい登山道でした。
途中分岐があり、なだらかコース、急坂コースと山頂までの道が選べます。

今回は登りは急坂コースを選択
ある程度の傾斜の道が山頂まで続きます。娘は背中に背負っていきました。
急坂コースもコースタイムがそこまで長くないので登山初心者でも歩けますが、
小さい子供にもしっかり歩かせたいのであれば緩やかコースがおススメです。

山頂は見晴らしも良く、ご飯を食べるにはいい場所でした。
風が強い日は寒いかもしれません。
山頂からはトリアスも見えました。
反対側には海も見え気持ちがいい場所でした。立花山に縦走もできます。

下りは娘も歩けるかなと思い緩やかコースで下山しました。
しかし、背中でぐっすり。
結局終始おぶられていました。
鳥の声も気持ちよく身近に自然を感じられる素敵な山でした。

登山口の三日月山霊園には芝生の広い大きな公園も近くにあり、
ピクニックするのも気持ちよさそう。

また天気がいい日を選んで是非来たいです。

フォトギャラリー

身近で素敵な山です。

娘を背負い歩きます。

途中に分岐があります。

頂上からはいい眺め

下山は緩やかコースで。

登山口には気持ちいい公園

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部