快晴の大山雪山登山 【鳥取県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月15日 (水)~2017年02月15日 (水)
メンバー
コマーシャルモール博多店 原
その他 3名
天候
晴れ
コースタイム
夏山登山道登山口(780m)→70分→五合目→80分→弥山(1709.4m)→110分→南光河原駐車場
【歩行時間 4時間20分】
※休憩除く。トレースあり、天候良好のためスムーズに登れました
コース状況
積雪3~5m程、トレースは山頂までしっかりありました。
雪質はサラサラでしたが、気温が高かったためか下山時は湿雪に変わっていました。

五合目から先は樹林帯を抜け稜線上に出るため、五合目でハードシェル着用、アイゼン、ピッケルに装備変更。

六合目避難小屋は完全に埋没(入口は掘り起こされていました)
頂上避難小屋は屋根まで埋まっていますが二階から入れました。ライト必携。

[気温]
登山口 0℃、風ほぼなし
山頂 -2℃、風速2~5m/s
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西日本の雪山登山の代表格といえば、そう『伯耆大山』!

これまでは悪天候により撤退していましたが、ついに登頂できました!しかも快晴~!

前日までに大規模に降雪したため、駐車場周辺でもかなりの積雪。期待大
今回は夏山登山道からスタート!
比較的気温が高い(0℃程)ので、登り始めて10分程で暑くなり体温調整。
アクティブスキン+メリノウール厚手の2枚で再出発。

トレースがしっかりつき、雪質もサラサラなのでサクサク快調に登れます。
五合目でアイゼン、ピッケルに変更。樹林帯を抜け稜線に上がるのでハードシェルを着込みます。
ブナ林の樹氷を抜け稜線に出ると傾斜はより急になり、時より風も強く吹きますが、
そんなことよりも目の前の絶景に何度も足が止まってしまいます。

山頂ではさらに快晴となり、雪原が照り返しで輝き眩しいほど。
そして、360°の眺望と弥山から剣ヶ峰までの稜線の景観が素晴らしいです!
ここまで快晴で風の無い日は本当に珍しいそうで、かなりラッキー☆
帰りも雪山を目一杯楽しみ下山しました♪

冬は天候が変わりやすく、天気の良い雪山は貴重です。
晴れだっ!と思ったら今しかないチャンスと思って、是非登ってみてください♪

フォトギャラリー

念願の快晴の伯耆大山!

夏道登山道を登ります。ブナ林の樹氷が美しい・・・

五合目の道標は8割埋まっていました。ここでアイゼンに切り替えます。

六合目避難小屋は雪に埋まり、かろうじて入口が掘り起されていました。

稜線もトレースあり、視界良好♪

ルートには目印のポールが5~10m間隔で立っています。

振り返れば絶景が!

山頂に近づくにつれ青空が・・・

キタキターー

一瞬で真っ白、トレースがなければ方向を見失います。これが雪山の怖いところ。

頂上避難小屋に到着!屋根まで埋没、積雪5m程でしょうか

記念のグリベルマーク

弥山山頂から剣ヶ峰を望む。なんてカッコイイんだ・・・危険なので眺めるのみ

弥山山頂の標は掘り起こされて発見

ゴレンジャー!

2階から小屋内に入り昼食。室内は雪で埋まり真っ暗なのでヘッドライト必須

雄大な景色を眺めながら下山♪

北壁も素晴らしい景色!

冬の大山でこんなに天気がいいなんて最高です☆

大満足の大山登山でしたーー!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部