雪山登山講習 in吉和冠山 【広島県廿日市市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月05日 (日)~2017年03月05日 (日)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様:16名様
菊岡ガイド、阿部ガイド、奥島ガイド、吉田ガイド
天候
曇り
コースタイム
潮原温泉登山口(80分)林道(130分)吉和冠山山頂(60分)林道(50分)潮原温泉登山口
※タイムは講習や休憩を含みます
コース状況
登山口から林道合流箇所までは所々雪が解けていましたが、雪が残っている所は締まっておりアイゼン必須です。
落差のある谷沿いを歩くのでアイゼンを引っ掛けて転倒しないようにご注意下さい。

林道から山頂まではしっかりと積雪しており締まっています。
特にトレースは踏み固められ、カチカチでした。
10本爪以上のアイゼンを推奨します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

広島ゼロゲート店主催の雪山入門実技講座「in吉和冠山」に同行してきました!

ピッケルの使い方と10本爪以上のアイゼン歩行を学ぶ雪山講習です!

今回登る「吉和冠山(よしわかんむりやま)」は広島県第2位の標高(1338.9m)です。
正しくは冠山ですが県内に冠山が沢山あるので
地域名を付けた吉和冠山(又は安芸冠山)と呼ばれるそうです。

広島駅を出発し吉和へ
潮原温泉から少し奥に入ったところで出発の準備。気温は比較的暖かい。
登山口でハーネスの装着やバックパックへのピッケルの取り付け方など装備を確認していざ出発!
まずはツボ足で雪の上を歩きます。
雪は締まっていてやや足を取られやすいですが、皆さんしっかりとした足取りで進みます。
ある程度進んだ所で、体温調整と水分補給。そしてここからアイゼン歩行のスタートです!

林道を過ぎてからは勾配が出てきます。
今回、初めて10本爪以上のアイゼンを使用される方もいらっしゃるようで
雪が締まってアイゼンの歯が利きやすい今回のルートは良い練習になったのではないでしょうか。

山頂が近づくにつれて急勾配となり積雪も増してきましたが、
これまで練習したアイゼンワークを駆使して、最後のもう一頑張りで山頂到着!
山頂はほとんど風もなく穏やかで、気持ちの良い登頂となりました☆

下山時、滑落停止の練習では滑って、止まって、雪まみれ、滑って、止まって、雪まみれ❆
コツをつかむまで延々と滑って止まってしていましたが、一番楽しそうでもありましたね☆

今回の講習は天候に恵まれ、穏やかな気候の中での講習で
しっかりとアイゼンやピッケルの使い方を学べたのではないでしょうか。
今回だけなく、今後も積極的に雪山に挑戦し、雪山登山を楽しんで頂けたらなと思います。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました!!

フォトギャラリー

皆で吉和冠山登頂!

出発前の装備チェック!ピッケルはどう持つ?

出っ~発!

16人+ガイドさんの大所帯

谷を登っていきます。

体温調整&アイゼン装着。ガイドの方がしっかりチェックしてくれます

アイゼン歩行の注意点を学びます。

こんな所も・・・慎重に渡りましょう。

ピッケルは山側に持つ。

林道に合流。小休止、素早く水分、エネルギー補給をします。

徐々に傾斜が出てきました。アイゼン歩行の技術を学びます。

斜面の状況とピッケルの持ち方について学びます。ピッケルも沢山種類がありますね。

山頂直下でフィックスロープを張り、カラビナの掛け替え練習もしました。

山頂直下は急登です。最後の一頑張り!

山頂で記念写真☆展望も抜群でした!

下りの方向転換時のアイゼンワークも重要ですね!

滑落停止の講習では「うまい!」「違~う」「天才!」の声が飛び交い、皆さん真剣な顔ながら盛り上がりましたね♪

帰りも最後まで気を抜かず歩きます。

滑落停止Part2、だいぶ身に付いてきたようですね☆

下山後は潮原温泉に入って広島駅へ♪ 皆さんお疲れさまでした♪♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部