雨の中蒜山 (スノーシューハイク)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月04日 (月)~2013年02月04日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
登山口駐車場~5合目(90分) 5合目~中蒜山山頂(45分)
下山(110分)休憩含まず。
コース状況
ここのところ気温が高く、当日はあいにくの雨で雪はシャーベット状でした。
ですが、ツボ足では膝まで沈みます。雪は十分残ってますので、スノーシュー遊びに最適です。
下山はつぼ足で5合目まで下りましたが、雪山初心者の私はずぼずぼ嵌ってしまい、水を多く含んだ雪が重く苦戦しながら下山しました。
5合目からは、再びスノーシューで麓まで下りました。
今回はアイゼンの使用はありませんでした。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

あいにくの雨での山行となりましたが、スマートウールの力をより実感出来るものとなりました。
襟元からの雨の進入で濡れた首回りも、冷たさを感じる事はありませんでした。
スマートウールは行動を邪魔しない柔らかさで、水分を含んでも直接肌に冷たさを伝えず、凍らないので天候が悪い時ほど力を発揮します。

フォトギャラリー

麓は雲が晴れて、晴天の予感??

塩釜ロッジ駐車場、冬期WC使用禁止。

1合目まで約20分、ここから本格的に登山開始です。

樹林帯を進みます。雨も止んだ様・・・

スノーシューを履いたまま川を渡ります、恐る恐る・・・小回り利かないのが難点です 

沢の横壁、地層が剥き出し、雪が落ち易い箇所も多くあるので、速めに通過しましょう

スノーシュー急な下りは後ろ向きで

日陰なら積雪はこんな感じ

でも3合目は地肌が出てます

5合目まで来ると、積雪に問題なし

5合目の日留神社

ここから登りがきつくなります

気付けば足元に8合目が・・・

頂上下は急登です、視界が悪く景色は一切楽しめませんでした

稜線まで出ると、山頂は目前。風もきつくなります

雨で霧氷はまばらですが、つららとの

樹の表面が氷でツルツルです

中蒜山山頂1123m このとき、雨風が最高潮に強く、写真1枚ですぐ避難小屋へ・・・

山頂の避難小屋、おかげで暖かいものをゆっくり頂けました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部