桜満開の芦屋川から、ミツバツツジのトンネルの荒地山、山桜の魚屋路(芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月13日 (木)~2017年04月13日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
六甲芦屋川~ 荒地山 120分 ~風吹岩 30分~ 尾根ルート ~魚屋道登山口 40分
コース状況
整備された登山道 整備されている方もいらっしゃいました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休みを勘違いしていたので、朝起きてから天気がよいので
さてどこに行こうかと考えて、検索していると、コバノミツバツツジが満開の
「荒地山」に決めました。芦屋川の桜も今日が見ごろ

まず阪急芦屋川駅をおりて、老舗の和菓子屋「芦屋味楽」にて、この時期しか手に入らない
桜餅を手に入れます。本当に素敵な和菓子屋さんで奥様も素敵な方でした


芦屋川はまさに、満開と桜吹雪です。みなさんゆっくりお花見をしてます。
ここで、ゆっくり桜餅を食べて、お昼寝したい気分でしたが、山も気になるので進みます。六甲登山口方面の分岐を右に行くと荒地山の登山口に。入るなり
コバノミツバつつじのトンネルです。 一人、うかれて、わーわー言いながら登っていると、下山している方に笑われてしまいました。
ツツジのトンネルは続きます。
城山まではずっとずっと続き、山桜もきれいで 一人なので ゆっくり写真を撮りながら 贅沢な登山を味わいました。、 
城山すぎると、すこし山が 岩に変わっていき、突如花崗岩が現れます。面白い。
直登りスラブもいきたかったのですが、荷物が重かったのと、(カメラが多少邪魔・・)靴がやわらかく、次回に。
岩場で、ノンアルとソーセージで休憩です。この場所も最高の眺めでした。
面白い岩場はここまで、山頂です。のんびりハイクなので、六甲最高峰は行かず、ここから下山です。
ロックガーデンから、尾根道を経て、魚屋道に下りました。
山桜が満開で、これもまた見ごろでした。

下山して、桜満開の街でした。芦屋でおいしいおやつを頂き帰路につきました。

ミツバツツジは、今週は見ごろです。荒地山の登山道が一番多く、上のほうはまだまだつぼみもあり、是非つつじのトンネルを楽しんでみてくださいね。

フォトギャラリー

満開のコバノミツバツツジ

芦屋川は桜満開

おいしいです、芦屋味楽の桜餅 上下逆・・

ここでお昼寝とも思いました

さてすすみます

おおお、こんな感じがずっと

また光もいい感じで

椿も花街道

ずっとなんです

遠くに山さくら 

急に花崗岩

岩梯子

フェイス、あ、・・

ノンアルで乾杯、なにに??

反対側から ボルダー岩

こちらは先ほど見えてた山桜

ツツジもきれいでした

山桜と 芦屋の街

シロハラ 見つけた

おしゃれな シューアラクレームで 休憩

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部