新潟おとな女子初ツアー!五頭登山と石窯ピザ作り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月16日 (日)~2017年04月16日 (日)
メンバー
土屋ガイド、お客様11名
天候
晴れ
コースタイム
五頭自然学校(40分)出湯登山口(60分)4合目(15分)烏帽子岩(60分)出湯登山口(40分)五頭自然学校
コース状況
・トイレ出湯登山口駐車場にあり。
・雪解けで登山道ぬかるんでいる箇所多数。ゲイター着用おすすめ。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

 ついに新潟でもおとな女子の野外イベントを開催しました!今回は五頭山の麓にある五頭自然学校さんとのコラボイベント。五頭登山はもちろん、キャンプや星空観賞、田植え体験など、四季を通じて様々な催しを企画されています。お世話になっている土屋ガイドにお願いして、春の五頭山を歩き、ピザまで焼いて食べちゃおうという欲張りな企画にしてもらいました。

 昨日雨が降りましたが、当日は桜がちょうど満開を迎え絶好のお花見&登山日和。ピザ生地を仕込み下準備を済ませ早速出発、せっかくなので登山口まで散歩がてら電気山道を歩きました。ここでは大きなヒキガエルやサンショウウオの卵を発見し、そのキモ可愛さに皆さん様々な奇声をあげていました。
山に登る前から沢山の春に出会い到着した出湯登山口。ここで五頭山麓で人気のケーキ屋さんを営む『gland』のオーナーさんも合流。皆さんおすすめのケーキを聞き出し、帰りがけに立ち寄る計画を立てていました。

 木曜日に下見に来た時とは打って代わって汗ばむ陽気、登山道も雪解けが進み歩きやすくなっていました。さらに春のお花が増えていて、特にイワウチワの群生は見応えがあり、皆さん夢中になってカメラに収めていました。
 この日のゴールの烏帽子岩では岩に攀じ登り、思い思いのポーズで撮影。涼しい風が吹き抜け肌寒かったので暖かい甘酒を振る舞わせていただきました。そろそろお腹が空く時間、ピザを目指して元気に下山しました。

 自然学校に戻るとスタッフの方々が後はピザを焼くだけ、の状態にセッティングしてくれていました。ピザだけではなく、燻製ウインナーや竹筒ご飯、焼き芋まで!採れたてのタラの芽はピザのトッピングに追加、自家製さるなしのジャムなどもフルーツピザのトッピングに加えました。焼きたてのピザを頬張り皆さん笑顔がこぼれます。山の話などもして盛り上がっていました!

 今回はコースが短いので物足りないかと危惧していましたが、ゆっくり歩いて周りの景色を楽しんだことが新鮮だったとか、初対面の人と山の話をしながら楽しく交流できて幸せでした!といった感想をいただきとても嬉しく思いました。またぜひ第二弾も開催していきたいと考えいます。皆様ありがとうございました!

フォトギャラリー

五頭自然学校前にて。

到着早々厨房に立ってもらいます。女性は手際が良い!

ピザ生地こねこね。

土屋ガイドお手製旅のしおり。

桜が満開!

木漏れ日の気持ち良い電気山道からスタート。

サンショウウオの卵に「キモッ!」

登りが始まります。カラフルなウエアが山に映えます!

お花~お花~。

4合目はイワウチワの庭!

烏帽子岩にて。

寝そべったり。

五ノ峰はまだ残雪。

甘酒~。

盛りまくり~。

釜で焼くと一味違う。

山菜も乗せて~。

美味しいですか~?

こちらはデザート用フルーツピザ!

山の話で和みタイム。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール