岡山県赤磐市 山とビール好きに一押しの熊山登山&キリンビール岡山工場見学

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月19日 (水)~2017年04月19日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
熊山駅(70分)熊山神社(5分)熊山遺跡(70分)万富駅
コース状況
登山道は全般的に整備されていて歩きやすい
帰路の熊山神社からの万富・弓削コースは途中まで登山道に水が流れていて滑りやすかった
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中

感想コメント

暑くなる前に岡山県南部で人気の「熊山」に登ってきました。
アクセスは車でなく電車を利用しましたが、理由はて「ビール」です。詳しくは後ほど説明しますね。

吉備人出版から発売されている「熊山登山詳細図」を見ると、熊山の登山コースがぼっけー多く、どのコースにしようか迷ったのですが、今回は熊山駅から出発し、熊山山頂に登り、帰路は弓削コースを歩いて万富駅に戻る、熊山登山の基本コースを歩きました。

熊山駅に着いたら山頂まではトイレがないので、ここで済ませておきましょう。その後、登山口を目指すのですが、5分ほど歩くと、登山口手前に大きな看板があり、熊山登山口をしっかり案内してくれます。

登山道に入ってからも、道は整備されていて、時々現れる展望台などもしっかり案内板があり、初めての熊山登山でも、ビューポイントは見逃さずに歩けます。

今回はそれほど暑くなかったので、喉が渇いたなぁと感じた頃に熊山神社につきました。そして、展望が良い熊山遺跡に行って景色を堪能し、休憩はほどほどに弓削コースで万富駅を目指しました。

途中、眼下に吉井川と街並みが見えるのですが、これは一見の価値がある景色でした。

山を下り、駅に向かって吉井川の橋を渡ろうとすると、今回の目的地「キリンビール岡山工場」がでーん
と見えるではないですか!登山道の途中でも工場が見えたのですが、もうここまで来ると、脳内のアドレナリンが大量にでて、久しぶりにわくわくしました。

工場見学を事前に予約していたので、万富駅までなんと迎えの車が来てくれました。VIP気分で工場に向かい、工場に着くと、入り口のドアまで笑顔がすばらしく、とても感じの良い案内役の女性の方が出迎えてくれました。

女性の方から、今回はなんと見学者は私一人だけと聞き、とても恐縮な気持ちになりましたが、「全然大丈夫ですよ!」と言って下さり、マンツーマンでの案内が始まりました。

ビールの原料である素材の説明から始まり、仕込みの糖化やろ過、発酵、貯蔵などについて、おやじにもとてもわかりやすい説明を聞きました。そして、パッケージングの見学場所にはなんとバスに乗って移動し、
衰えた動体視力を使い、高速でラインを流れる缶を見たりしていると、あっという間に見学が終了しました。残るはお楽しみの試飲のみ!(^^)!

今回試飲は全て一番搾りシリーズをなんと3杯までできると聞き、さっそく鮮度抜群のビールを堪能して、今回の目的である熊山登山&キリンビール工場見学が無事に終了しました。

岡山県の山はかなり登りましたが、今回のコースが私の岡山県登山の「ゴールデンコース」になりました。

登山とビール好きの皆様なら、絶対にこのコースはおすすめです。チャンスがあればぜひ行ってみてくださいね。ビールが飲めない方にはソフトドリンクもありますよ。なお、工場見学は事前の予約が必要です。これから夏にかけては見学ツアーは混雑してくると聞きましたので、早めの予約をおすすめします。

そうそう、電車を使って熊山に来たのはビールを飲むためです。ビールを飲む方は車では絶対に来ないで下さいね。

それにしても登山のあとのビールはでえれぇ美味しかったなぁ・おいしくて無料とは最高じゃ(^^)v
案内役のMさんお世話になりました。また行きますので、その時はよろしくお願いします。

フォトギャラリー

あぁ!至福の一杯じゃ!

熊山駅で下車し「熊山登山口」の大きな看板の方向に歩くのじゃ

歩きやすい登山道が続き

わぁ!ミツバツツジじゃ!と見ていたら

しばらく歩くと展望台に到着

さわやかな展望を眺めて

ぼちぼち歩いていくと

あっという間に熊野神社に到着じゃ

さくらがきれいじゃったよ

ちょっと歩くと熊野遺跡に到着

わっしょい!ここが山頂付近じゃ\(^o^)/

下山は弓削コースで万富駅を目指すのじゃが、歩き始めは登山度に水が流れていて滑りやすいので要注意じゃ

歩いて行くと急に展望が開け、「うぉ!工場が見えるじゃないか!」

この景色は必見ですぞ

工場もかなり近づいてきて「きたきたついにこの時がきた!」と叫びつつ

待ち合わせ場所の万富駅に到着じゃ

送迎の車に乗せてもらい、待ちに待った「キリンビール岡山工場」に到着!

工場の中を飽きることなく見学し、ここでは2種類の麦汁を試飲し

平日だったのでラインが稼働していてラッキーと教えてもいらっていたら、あっという間に工場見学が終了して

最後はお楽しみの試飲で「カンパーイ!」(´▽`) 

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中