石川県-三方岩岳&白山スーパー林道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月28日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
金沢10:38-中宮料金ゲート12:05-三方岩駐車場12:59(準備)13:18-三方岩岳1736m13:59(休憩)14:30-三方岩駐車場15:03-馬狩料金ゲート16:03-金沢
コース状況
雪とか氷が融けて登山道は、濡れていました。山頂の辺りは、日がよく当たって乾いていて良好でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三方岩岳20111028 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

風邪を少し引きかけていましたが、何となく大丈夫そうなので、良い天気なので軽く山へ登ってみました。

平日の金曜日でしたが、道の駅瀬女も白山スーパー林道の駐車場も混んでいました。それも他府県ナンバーが沢山。(もみじウオークの前日だからでしょうか?)
紅葉はふくべの大滝の辺りが見ごろです。(^^)
三方岩岳は、三方岩駐車場から往復1時間30分ほどです。
天気が良かったので、槍も穂高も剱も立山も薬師も笈(おいづる)ももちろん白山も観えていました。
白山は、先日の雪が残っている感じでした。これを観に来たのです。(^_^)v
紅葉は1000m前後の辺りが見ごろです。頂上辺りは、落葉しています。

フォトギャラリー

三方岩岳。

白山スーパー林道の石川県側。中宮料金ゲート。

国見台の展望台では、テレビ局が取材に来ていました。

三方岩駐車場からの地図。

こんな感じの登りでした。

26日に降った雪が、少し残っていました。

夜、道は多分凍っているのでしょうね。(^^)

KAZEの谷のNシカに出てくる巨神兵?に似ていませんか?腐ってる?!(^^)!三方岩岳です。もう少しだぁ。

頂上は、そこ。

ミニチュアダックスも登って来ました。少し疲れた?

白山スーパー林道も遠望出来ます。

白山。雪が残っていました。

樹が白く光っています。

青空と笈ヶ岳

苔と枯葉

この時期よく見かける赤い実と三方岩駐車場。

駐車場から三方岩岳方面。少し左の方に山が、ちらっと見えています。

黄と緑

馬狩料金ゲートを出て、振り返ると。

夕暮れ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部