定番コース 雷山から井原山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月08日 (木)~2017年06月08日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り後晴れ
コースタイム
雷山観音バス停(40分)清賀の滝(40分)上宮(30分)雷山(50分)洗谷分岐(20分)井原山(60分)アンの滝(30分)キトク橋(5分)井原山入口バス停
コース状況
・整備が行き届いた登山道です。標識も多く道迷いの心配も少ないと思います。
・清賀の滝から上宮まで右の切れ落ちたトラバース道がありました。
・井原山からアンの滝に下る時、滑りやすい箇所がありました。
・雷山観音バス停、キトク橋の駐車場にトイレあり。
・登山口へのバス便は少ないので要注意。糸島市コミュニティバスのホームページをご確認ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州の山のガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されている雷山から井原山への縦走コース。公共交通機関利用で行ってきました。
 
 まずは筑前前原駅からバスで雷山観音登山口まで移動です。車窓から山の方を見ると稜線に雲がかかっており不安になります。
バス停でトイレを済ませ、身支度をしてスタート!先ずは林道歩き。沢沿いの道を行くと時々カニがちょろちょろしています。前日の雨のせいか滑りやすい岩に注意しながら登って行きます。清賀の滝で一休みし、長いトラバースを経て上宮。安全祈願をし、山頂を目指します。ここから急登の始まり。曇っているためやや涼しいのが救いでした。明るくなってくると雷山頂上!ガスのせいで展望は今ひとつでしたが広々とした気持ちのよい山頂でした。
エネルギー補給をしたら井原山への縦走に出発です。細かいアップダウンがあるものの概ね歩きやすい道。だんだん日も差してきて青空も見えてきました。よしよし。時折気持ちの良い笹原、そしてコバノミツバツツジがまだ咲いていました。これは儲け物です!もう終わっているものと思っていました。
井原山直下の急登に差し掛かると何やら山頂方面が賑やか。なんと小学生の学校登山でした。山頂では子供さんたちがお弁当の真っ最中。「こんにちは!」の集中砲火を浴びつつこちらもお昼ご飯。青空も広がってきて素晴らしい展望が広がり、小学生の歓声が上がります。よしよし、その調子で山好きになってお店に来ておくれよ、と思いつつ下山にかかります。
まずアンの滝を目指しましたが途中から急な階段の下り、アンの滝からは渡渉も何度かあり増水時には注意が必要です。キトク橋から車道を歩いて井原山入口バス停に下山!バスは40分後!ぐはあ。バス便が少ないので注意しましょう。

7月にはキツネノカミソリの群落が素晴らしいという井原山、険しいと噂の洗谷コースなどまた来てみたい山でありました。

フォトギャラリー

雷山観音バス停にトイレなどあります。

前日の雨でしっとりした植林帯。

カニに遭遇。

清賀の滝でマイナスイオンを補給。

雷山神社上宮にて安全祈願。

急登です。ガスも出てきました。

残念な感じの雷山山頂。虫がすごかったです。

佐賀の街が見渡せました。

縦走スタート!樹林帯を快適に歩きます。

開けた所に出ると青空が広がってきました。

あっ!コバノミツバツツジ!

最後のピーク、井原山が姿を現しました。

小学生で大賑わいの井原山山頂。

歩いてきた雷山方面。

脊振山方面に続く縦走路。

井原山自然歩道を下山。

落差13mのアンノ滝。

赤テープに導かれてゴロゴロ道を行く。

瑞梅寺ダムに寄り道。大鯉が泳いでいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部